fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

ペンギンとエコとニット、そして読めない本

自分の目の前の日常的な問題ですらいろいろあるのに、森友学園問題があったり、韓国大統領の弾劾訴追案可決があったり、南スーダンのPKO派遣を取りやめるなど、ニュースや報道も取り上げなければいけない事件が多かったりで、じっくり振り返る間もなく過ぎて…

はんかちはなかみポーチ改め移動ポケット

昨年、小学生になる長女に手提げバックと体操服入れを作りましたが、小学生っていろんな布小物がいるんですよね。 acornfashion.hatenablog.com 1年生の時に購入した、また別の布小物があるんですけど、あれよあれよと薄汚れてきて、洗濯しても、付け置き洗…

第2の人生

先日作った、娘2人のパンツですが、 acornfashion.hatenablog.com 実は、大人用のパンツを改造したものです。 偶然手元にあった、大人サイズのグリーンのパンツ2本。 私ははかないのだけれど、ほぼ新品。たしかサンプルだったから、リサイクルショップにも…

#ミシン仕事実況中継

今年は、「ミシン作業の作品を月1ペースで作る」という目標を掲げましたので、ちまちまと縫ってます。 acornfashion.hatenablog.com 今年はちょっと意地っ張りになって、この目標を達成するつもりです。誰のためなのか、何のためなのか、自分でもよく分かり…

制限ボトムの厳選デニム

2014年の今頃「制限ファッション」と称し、ボトムの見直しをしました。 今の自分にとって本当に必要なボトムだけを残し、そうでないものは処分。パンパンで中に何が入っているのか見づらかった引き出しでしたが、ぐっと整理されてすっきり見やすくなりました…

「やらない」目標のススメ

もはや1月末ですが・・・、あけましておめでとうございます。 今年もちびちび更新していきますので、ちびちびお付き合いください。 昨年の年始に、ちきりんさんの記事に触発されて、やらない目標を5つ決めました。振り返りとともに、2016年の目標も立てた…

捨てる過程より、手放し方を模索したい。

ブログをしばらく放置していました。 久しぶりに書くのだから、なんでそんなにも放置したのかを書くのが筋だろうと、筆を進めていた(正確にはキーボードを打ち込んでいた)のですが、なんかどうでもよくなったので、書きたいこと書きます。 私がゴミと認定…

捨てられないというその気持ち、大事にしてもいいんじゃない?

先日、旦那さんと下の娘が、アンパンマンミュージアムでデートしたのですが、 雨の週末は、シャレオツデート。 - fashionを通していろいろ考えるblogacornfashion.hatenablog.com カバンの底から、その時のパンフレットが出てきました。 アンパンマン好きの…

娘に寄せた趣味の、通学バッグたち

めっきりめきめき女子っぽくなっていく上の娘と、シンプル&ボーイッシュ(+ちょこっと女子要素)が大好物の私。 愛しさと切なさと無邪気さと - fashionを通していろいろ考えるblogacornfashion.hatenablog.com 黒地にピンクのラメプリントTシャツや、必要…

公園にも仕事にも! 便利な2WAYリュック

「何で人間は冬眠しないんだろうか。」 と呟きながら、公園で遊ぶ旦那さんと娘らをベランダのガラス越しから見守る日々も過ぎ去り、暖かい日々が続いてますね。冬眠しない人間のみなさん、いかがお過ごしですか。 我が家では、大きい公園巡りが週末の定番遊…

0~2歳児用 季節外れのあったかベビーケープ

布団が恋しい季節も通り過ぎ、めっきりめきめき暖かくなりましたね。冬は娘らの寝かしつけと一緒に寝てしまう毎日でしたが、そろそろ布団脱出も辛くなくなってきたし、がんばって起きるぞ!・・・と息巻いて寝かしつけに臨み、ほぼ撃沈してます・・・。そし…

愛しさと切なさと無邪気さと

上の娘には、小さい頃からパンツばっかりはかせていました。 食べるの大好きな娘で、ぽっちゃりとまではいかないけど、まぁむちむち体型だったので、いつまでたっても幼児体型、おなかぽっこり。こういうシルエットは、ジャストウエストのボトムが、つまりは…

雨の週末は、シャレオツデート。

雨の週末・・・。 週末はみんなで公園へお出かけが基本の我が家にとって、雨の週末はピンチです。最近は、室内でも遊べる施設も増えているので、そういうとこに行ったり、モールなどへショッピングへ行ったりすることも多いのですが、それにもちょっと飽きて…

今さらデニム、今こそデニム。私の場合。

前回の続きです。 <a href="http://acornfashion.hatenablog.com/entry/2015/03/10/124115" data-mce-href="http://acornfashion.hatenablog.com/entry/2015/03/10/124115">今さらデニム、今こそデニム。 - fashionを通していろいろ考えるblog</a> 今さらデニム、今こそデニム。 - fashionを通していろいろ考えるblog 今年はデニムがトレンドだよ!私もデニムが好きだよ!とか言っておきつつ、インディゴブルーのデニ…

今さらデニム、今こそデニム。

2015年の春夏は、デニムがトレンドらしいです。 第20回東京ガールズコレクション会場周辺スナップ。春夏のトレンドであるデニムを使ったコーディネートがずらり。 【総合】TGC、来場過去最多&早くもデニム http://t.co/UqEBTciSPB pic.twitter.com/J0DL28aC…

「ゴミ」と思う先入観が、ゴミである。・・・スカート編

ボトムを減らしたファッション生活を送っていますが(そこらへんの過程について書いた記事→クリエイティブな制限ファッション - fashionを通していろいろ考えるblog)、着てないけど捨てられないスカートがあります。 Heather(ヘザー)で買った、シフォンの…

ファッションの多様性について作り手目線で考える。

街場マチ子(id:machibamachiko)さんとの、ファッションに関する往復書簡シリーズ。 ・「オシャレな人」ってどんなヒト? - 街場のワーキングマザー日記 ・「オシャレと流行の関係」を改めて考える。 - fashionを通していろいろ考えるblog ・続・「オシャレな…

オーガニックコットンとエシカルとビジネスと。その1

先日、とあるイベントに参加してきました。 友人がスタッフをやっているので、今から参加です! pic.twitter.com/uL9bIa6Lbm— acorn (@acorn10103460) January 25, 2015 イベントは、フェアトレードの団体が主催しているということで、コットンの生産に携わ…

2歳児イヤイヤ期、裸の救世主現る。

たまには育児の話でも。 下の娘は今月で2歳。いわゆる「イヤイヤ期」真っ盛りです。ただ、我が娘はイヤイヤではなくダメダメを連呼、しかし「ダ」が発音できず「ア」になるので、正しくは、「アメアメ期」真っ盛りです。 《ここ最近の、とある平日》 ・・・…

【続】サイズ問題を解決させるファッションサービス。

下記の続きです。サイズ問題を解決させるファッションサービス。 - fashionを通していろいろ考えるblog サイズ問題を解決させるファッションサービス。 - fashionを通していろいろ考えるblog 既製服のサイズ問題が、一番如実に表れるのがECサイト。サイズが…

2015年は、やらない目標を決める。

2015年が始まりました。てか、すでに半月経ちました・・・。今年もブログを通してファッションを考えていきたいと思います。よろしければ、お付き合いくださいませ。 2012年、2013年、2014年と、「浄化」をキーワードにしてきましたが、全然しがらみまくりな…

「オシャレと流行の関係」を改めて考える。

前回の続き。 マチ子(id:machibamachiko)さんとの公開往復書簡、私のお返事です。 「オシャレな人」ってどんなヒト?を一緒に考えてくれる人、大募集! - fashionを通していろいろ考えるblog 前略 街場マチ子様 お手紙、ありがとうございました。マチ子さ…

「オシャレな人」ってどんなヒト?を一緒に考えてくれる人、大募集!

先日書いた「今、「こなれ」が女性誌に頻出する理由」という記事に対し、街場マチ子(id:machibamachiko)さんからこんなラブレターいただいちゃいました。うひっ。 &amp;amp;lt;a href="http://machibamachiko.hatenablog.com/entry/2014/12/19/152146" dat…

サイズ問題を解決させるファッションサービス。

サイズによって、ファッションを楽しめないというのは、けっこう根深い問題。オートクチュールとは言わないまでも、もっと手軽に微調整できる仕組みはできないのかなー。 「55キロぽっちゃり説」はファッション界の本音に近い? http://t.co/8sZGcZ6P0o— aco…

今、「こなれ」が女性誌に頻出する理由

これ、個人的にはクリアにしときたい。ブログで書こ。 女性誌に頻出する「こなれ」の意味とは? | http://t.co/6Y4WadGXLK http://t.co/nGB4vtkNIR— acorn (@acorn10103460) 2014, 11月 10 確かに、最近のファッション誌では「こなれ」の文字が多く目につき…

「メンズライク」「エコ」「モノ作りブランド」・・・LaLa Begin 秋号で欲しいもの

秋号のLaLaBeginも、なかなかよかった!アウトドア、スニーカーコーデはあまり趣味でないけど、それを差し引いても気になるアイテムがけっこうある。ちょいギャグ要素とうんちくという、女性ファッション誌らしからぬ編集も好きだー! pic.twitter.com/CUodx…

子供服をオーダーで注文する理由

ハンドメイダーのminamiさんの商品を、ようやく初めて購入しました。 普段に着られるようなナチュラルテイストだけど、ちょっと大人っぽくて、品のあるデザインなんですよねー。手作りならではの、一手間、一工夫がありつつ、仕上がりは、いい意味でハンドメ…

今、Factelier(ファクトリエ)に心惹かれる3つの理由

前回の続きです。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://acornfashion.hatenablog.com/entry/2014/10/23/125254" data-mce-href="http://acornfashion.hatenablog.com/entry/2014/10/23/125254"&amp;amp;amp;amp;amp…

Factelier(ファクトリエ)の白シャツ、買ってみた。

Twitter(@acorn10103460)をフォローしてくださってる方はご存じかと思いますが、とうとうFactelier(ファクトリエ)でお買いものしてみましたよ! Factelier(ファクトリエ)とは Factelier(ファクトリエ)とはいわゆるファッションECサイトなのですが、ア…

「自分でつくるセーフティネット」に学ぶ、大人のSNSとの付き合い方。

FacebookにTwitter、Instagram、そしてこのBlog。いろんなツールを使って、ネット上に自分の思ったこと、考えたこと、気になることをアップしてきたけれど、最近おろそかになっているのがFacebook・・・。だって、何書いていいのか分からないんだもん。 「箱…