fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

スッキリ!!×ユニクロのコラボ その2

日本テレビの「スッキリ!!」のコーナー「スッキリ!!商品開発部」では、

現在、ユニクロとのコラボ商品の開発が進行中。

ロック好きな三船美佳さんがデザインしたサンプルも完成し、

雑誌「saita」で三船さんが連載しているコーナーでも取り上げられることに。

値段は、\3,990。販売は、2週間後の9月17日から。

↓「スッキリ!!×ユニクロのコラボ その1」はこちら

http://ameblo.jp/acorn-fashionblog/page-3.html#main

昨日に引き続き、再び「スッキリ!!」です。

どんだけ、スッキリ!!好きなんだ、私・・・。

さて、

三船美佳さんデザインのカーディガンは、

に、Vネック~前立てにかけてピンクのラインが入ったもの。

さらに、裾と袖口のリブ幅を広くして、後ろにポケットが付いてました。

ユニクロの商品って、こういうベーシックなアイテムでも、

色使いだったり、細かいディテールやなんかで、ユニクロだなっていうのがわかるんだけど、

(安っぽいっていうわけじゃなくて、ユニクロのデザイナーさんのクセというか、ユニクロらしさというか)

この宝石赤美佳バージョン宝石赤(あえて呼び捨てでこう呼ばせてもらいます!)は、

やっぱりコラボ商品だけあって、そのユニクロっぽさがいい意味で抜けてるな~って思った。

いい感じ。

でも、なんか、こういうのっていいね。

企業側がいろいろ考えて、完成したものをいきなり

「どうですかーーーー!いいでしょーーーー!買ってねーーーー!」って出すよりも、

企業があーでもない、こーでもないとしている過程を見せた方が、

商品に愛着がわくっていうか、モノ作りに参加している感じになるよね~。

イメージだけのCMより、よっぽど買う気にさせられる。

モノが売れない、とみんな言うけれど、別にモノを買いたくないわけじゃないんだよねー。

不況だから、そりゃー、バンバンなんでもかんでも買うわけにはいかないけど、

基本、お買いものって楽しいし、お金使うのって気持ちいいこと。

商品がいいものであるってことが大前提だけど、

こういう買う気にさせる仕掛けは、予算をババーン!っと組んでCM作るだけではないってことを、

しみじみ感じました。

CMで連呼されたり、そっこらじゅうで雑誌掲載商品!とか言われると、

「絶ーーーー対買わねぇ!!!」と、頑なに拒むあまのじゃくズラ~な私。

ですが、この「スッキリ!!」コラボ企画は、

「・・・とりあえず、実物を見に行こうかな。」という気分にさせられる。

というわけで、買わないとはいいつつ、来週はユニクロに行きますかね。

ダウンランキングに参加しています。よかったらぽちっとしてくださいね。

人気ブログランキングへ