fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

ロングカーディガンを比較!

なんでロングカーディガン比較を書こうと思ったかというと、

楽天のSweet&Sheepのレビューを見たら、

ユニクロと迷って・・・」というコメントが何個かあったから。

おーおー、待て待て。それはちょっと違うんでないかい?

と、ツッコミおいっ、を入れたくなった、おせっかいパンダペコリーです。

と、いうわけで、私が購入orチェックした

ユニクロSweet&Sheep楽天)、ZARAのロングカーディガンを

徹底比較です。

ユニクロカーディガンについての過去記事はこちら→        

(Sweet&Sheepカーディガンの着画はこちら→

         商品はこちらで見られます→こだわりの柔らかニット

ZARAカーディガンの着画はこちら→

以下、ユニクロ宝石ブルー Sweet&Sheep→宝石赤 ZARA宝石紫で表記します。

カーデサイズ、シルエット

 (注:私は162cm、肩幅やや広めの標準体重です。)

宝石ブルー 丈は、ヒップがちょうど隠れるくらい。

    ユニクロにしては、コンパクトな感じがする、と思っていたけど、

    再度試着してみたら、肩~腕にかけて大きい感じ。二の腕あたりの生地が余る。

宝石赤 丈は、ヒップはすっぽり隠れてる、長めの丈。

    裾のリブが少しすぼまっていて、足の付け根にくるので、

    はおってきても、ヒップの丸みがふんわり出ます。

    前を閉じて着るには、少し細身。

宝石紫 丈は、ヒップはすっぽり隠れてる、長めの丈。

    裾のリブが少しすぼまっていて、足の付け根にくるので、

    はおってきても、ヒップの丸みがふんわり出ます。

    前を閉じて着ても、ちょうどいい感じ。袖丈が長め。

カーデデザイン、カラー

宝石ブルー 特にこれといったデザインの特徴がないのが、ユニクロアイデンティティー。

    色は、白、黒、グレーの濃淡2色、赤、ピンク、黄色、青、緑、紫。

    発色がいつも通り絵具っぽい。これも、ユニクロアイデンティティー。

宝石赤 大き目ボタン、パフスリーブ、ポケットなど、ファッション性が高い。

    でも、パフスリーブがあまりきれいにでてないのが残念。

    袖と裾のリブが長めなのも今っぽい。

    色は、ブラック、ピンク、グレー、モカ、ベージュ。

    レビューを見ると、ピンクは青みがかった深めの色、ベージュはグレーがかっているなど、

    落ち着いた差し色とベーシックながらもニュアンスのあるカラー展開。

   

宝石紫 中くらいのボタンが、間隔狭く、たくさん付いているのがポイント。

    袖と裾のリブが長め、特に袖はかなり長い。

    色は、黒、グレーの濃淡2色、赤、青、緑。

    カラー3色は、深みのある秋カラー。

カーデ素材

宝石ブルー ウール100%。さらっとした肌触りでかなり薄手。

宝石赤 レーヨン/ポリエステル。レーヨン特有のしっとり感があり、柔らか。

    やや厚手で、ゆるめに編まれた感じで、ほんのり毛羽だっています。

そのため、毛玉はできやすいです。

宝石紫 レーヨン/ナイロン。しっとりしていつつ、さらっとしている。

    目は詰まっている感じで、程よい厚み。

カーデ値段

宝石ブルー 発売当初3990円だったのが、2990円に値下げ。

宝石赤 6825円が、店長企画で4515円に値下げ。

    レビュー記入で送料無料。

宝石紫 3990円

キラキラまとめキラキラ

細かいことかもしれないけれど、

ユニクロSweet&Sheepでは、同じロングカーディガンでも用途が違う感じを受けるのです。

ユニクロのは、薄手でテイストを選ばないデザインが、

「寒くなったらはおる」という、今までのカーディガンのノリで丈を長くした感じ。

Sweet&Sheepのは、持ち運んで着るのではなくて、ニットを着る感覚に近い。

普通のニットでは、脱いだり着たりで温度調節するために着たりしないでしょ?その感じ。

ZARAは、デザインも素材感も値段も、ちょうどその中間をうまーくついてる。

「寒い時に、ちょっとはおるようなカーディガンが欲しくって。」という人は、

ユニクロが一番軽くて薄いからいいだろうし、

「コーディネートアイテムとしてのカーディガンが欲しい!」っていう人は、

デザインが気に入ったなら、Sweet&Sheepがいいと思う。

そういう意味では、ZARAが一番汎用性が高いかも。

私は、カーディガンを主役にしたコーディネートがしたかったから、

デザインポイントのあるSweet&Sheepのグレーと、

赤の発色が気に入ったZARAを買ったんだけど、

どっちがイイ、悪い、お値打ちだの、高いだのじゃなくて、

自分に必要な、欲しいと思う用途で選択すればいいんじゃないかって思ったのよ。

そりゃ、シルエットやサイズ、カラーの好みもあるし、値段だって違うのだから、

一慨にどーのこーのは言えないけどさ。

*補足*

ユニクロZARAは知っていても、Sweet&Sheepは知らない方もいるんじゃないかと。

Sweet&Sheep楽天の人気ショップで、

おしゃれブロガーさんもよくここの商品を紹介しています。

★店長企画第3弾★こだわりの柔らかニット♪

私が買った、Sweet&Sheepのロングカーディガンはこのグレーです。

ユニクロは、店頭はもちろん、オンラインショップ でも販売しています。

ZARAは、是非店頭へ。

朝晩冷えて、昼間は比較的暖かい今の時期、ロングカーディガンはとっても便利。

最近は、半袖Tシャツ+カーディガンのコーディネートばかりしています。

これを読んでくれた方たちがロングカーディガンが欲しいと思ったとき、

参考になれば幸いで~すペコリー

広告を非表示にする