fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

&#39&#59;10 春夏コレクション NY編

私たちの気分としては、

雪に向かってそろそろコートでも買おうかな、という季節ですが、

ニューヨーク、パリ、ミラノなどでは、すでに来シーズンの春夏コレクションが終了し、

おしゃれ産業も、すでに春夏物の企画が進んでいるんですよね。

この仕事すると、ホント季節感がずれるわ・・・。

以前は、トレンドはプレタポルテコレクションから発信され、

みんなこぞって、そのスタイルを取り入れたりしたものですが、

最近は逆に、ストリートのトレンドがコレクションに影響したりして、

コレクションのトレンド発信力というものは、昔ほどではなくなっています。

でも、しかし!

このブランド、今シーズンはイマイチ、だの、

あのブランド、デザイナー変わってすごく良くなった、だの、

私は昔っから、コレクションをチェックするのが大好き。

だからといって、これらハイブランドの商品は、買ったことないんだけど。

(正しくは買えないんだけど。)

いろんなデザイナーの感性に触れ、自分もおしゃれになった

・・・気分になってみちゃったりしてちらっ

というわけで、2010年度春夏コスモスシーズンの、

私個人的に気になるコレクションをピックアップ!

まずは、ニューヨーク自由の女神から。

他のコレクションに比べ、リアルクローズなスタイルが多いニューヨークコレクション。

芸術作品のような、ゴージャスなドレスを見るのも、非日常感が味わえていいけれど、

やっぱり、普段の着こなしのヒントになるような作品の方が好きなので、

NYコレクションは特に好きです。

宝石緑アレキサンダーワン

デビュー当時から絶好調のアレキサンダーワン。

今やNYコレクションを引っ張る存在です。今シーズンも素敵でしたキュン

秋冬シーズン、に身を包んでいる私たちには、

ベージュ×グレーのニュアンスカラーのコーディネートが新鮮!

キャメルカラーのタッセル付きパンプスやオープントゥの編み上げブーティーなど、

男前靴キラキラがカッコいい。そこにハイソックスを合わせるくずし加減もいい感じ。

かっちりぱっしりボブヘアが長らくトレンドな中、ナチュラル三つ編みヘアもかわいい。

宝石ブルーカレンウォーカー

友達が以前、カレンのオフィスで働いていたこともあって、注目しちゃいます目

(いや、私とはなんの関係もないけれどaya

今シーズンも、カレンらしい、大人かわいいマリンスタイルうお座が満載。

ネイビーではなく、イエローの差し色がいい!

(てか、個人的に好きで、夏あたりからよくしてます。)

フリルがついたドレスやブラウスも、黒ではなく、ネイビーになるとまた新鮮。

宝石紫ミリー

ベージュカーキといった、サファリカラーしし座のショートボトム、

たぶん日本でもトレンドになる注目目アイテム!だと思います。

エキゾチックイメージのメタル飾りやネックレス、バングルも、

数シーズン続いている夏のトレンド。

宝石白ラグ&ボーン

ネイビーカーキベージュといった基本カラーで、

シャツやジャケットといった、トラディショナルアイテムを、

サルエルの裾からスパッツ(レッグウォーマー?)をチラ見させたり、

レザー×スエード(キャンバス?)の編み上げ靴にも、ゆるっとさせた靴下を合わせたり、

足元のバランスでカジュアルに着崩すのがとってもよかった。

宝石緑ラコステ

ラコステお得意の、プレッピースポーツスタイル、が今の私にはグッときた~キター

を基調に、をポイントで効かせた潔いスタイルが好感触。

Vネックのカレッジセーターテニスやポロシャツなど、オーソドックスだけど、それがよい。

オープントゥの編み上げブーツもパイピングでさらにかわいい。

宝石ブルーラルフローレン

ラルフローレンお得意の、オールドアメリカンスタイル駈歩

こちらも今の私にはグッときた~~キターキター!。

洗いざらしのデニム、小花黄色い花プリントのワンピ、オールネイビーのスタイルが、今また新鮮。

宝石赤レベッカテイラー

小花柄ブーケ2をスカートやドレスじゃなく、

ボストンバックやサンダル、ジャケットやサルエルパンツにしたものがかわいい。

甘くなりすぎない、大人のフリル使いも、さすがレベッカ、上手です。

コレクション、実際に見てみたい方は、ELLE ONLINE が見やすくておすすめで~す。

なんか、初めてデザイナーっぽいブログになったなぁ・・・。