fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

お正月はやっぱ、和装でしょ!

あけましておめでとうございます。

(・・・え?)

f:id:acornfashion:20150408223640j:plain

ようやく、年末の記事がアップできましたので、このブログは今日から新年です。

 

正月はめでたく、和装しました。

とはいっても、去年のおひなさまの時に作ったものですが。

f:id:acornfashion:20150408223730j:plain

(この時、5か月。顔がぷくぷく~)

1歳過ぎた今着ると、袖がつんつるてんてん。もう着納めだな。

 

この格好にケープをはおって、初詣へ。

f:id:acornfashion:20150408223758j:plain

かわいい、って声をかけてもらえたー。うしし。

 

f:id:acornfashion:20150408223821j:plain

このマフラーもケープも手作り。

マフラーは、私のおばあちゃんが、小さい頃に編んでくれたもの。おばあちゃんは、私が小学生の時に亡くなったから、なんだか捨てられずに、ずーっととってあったんだよね。私は、編み物はあまりしないのですが、どうやら凝った編み方らしく、編み物好きな人にはすごく褒められます。

 

ケープは、ちょうど1年前、去年の初詣に着るためにつくったもの。

f:id:acornfashion:20150408223834j:plain

(この時、3か月。小さ!)

低月齢児の時の防寒具はおくるみって育児書には書いてあったりするけど、ふにゃふにゃな体をきちんとくるむのって、けっこう大変。でも、ケープはふにゃふにゃな体でも着せるの簡単。フードをかぶれば、頭~首まであったかいし。足元は寒いから、おくるみは必要だけれども、併用するほうがはるかに防寒しやすいので、とっても重宝しました。しかも、あまりサイズは関係ないから、長く着られるし。1歳になった今でも、全然着られます。防寒具なんて、この冬の時期しか着ないものだから、長く着せたいですもんね。

ケープ、かなりおすすめですよー!

 

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

 

《ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます》

広告を非表示にする