fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

ラスティック素材の帽子

まだまだ寒くて着れない春服も買っちゃうけど、

やっぱり季節の先取りは小物からでしょう!

今年も、ラスティック素材の帽子が

バリエーション豊富に出てますね~。

ラフィア、ストローなどの、自然を感じる素材を総称して、

”ラスティック素材”って言うんだけど、一般的にはあんまり使わない?

(rustic:素朴な、粗野な、という意味です。)

そのラスティック帽子の中でも、

今年らしさNo.1は、なんと言ってもカンカン帽でしょう!

ママFashion × 子Fashion ~名古屋よりデニムに愛を込めて~

(大人Look!s 春号より)

このsnidelのカンカン帽は、いろんな雑誌でよく見かけますね。

ママFashion × 子Fashion ~名古屋よりデニムに愛を込めて~ (大人Look!s 春号より)

カンカン帽、ダンガリーのシャツ、白のティアードスカート

まさに、今期を象徴するコーディネート。

あと、ここ2~3年、ブームの続く中折れタイプもまだまだ人気。

リボン部分をレースにしたり、花柄にしたり、

あと、コサージュ付きだったり、

ママFashion × 子Fashion ~名古屋よりデニムに愛を込めて~

(大人Look!s 春号より)

今期の春は、甘めのトレンドなので、

甘めにこなしているものが多いですね。

そんな中、私が欲しいのは、このベレー帽。

ママFashion × 子Fashion ~名古屋よりデニムに愛を込めて~

(大人Look!s 春号より)

コットンや綿麻ニットのベレー帽はよく見かけますが、

この素材は、ペーパー糸なんだそう。

ざらざらっとした質感(=よりラスティックな感じ)で、

コットンニットよりも大人っぽく使えそうです。

こんな感じで、大人っぽくフレンチマリンに着こなしたい!

ママFashion × 子Fashion ~名古屋よりデニムに愛を込めて~

(大人Look!s 春号より)

あー、かわいい。う~、欲しい。

買っちゃおうかな。

ベレー帽は、昨年からのトレンドで、

私も秋冬用のを1つ持ってますが、

ママFashion × 子Fashion ~名古屋よりデニムに愛を込めて~

(過去記事→ ) 帽子って、かぶり方、着こなし方で、ずいぶんイメージがかわります。

大人っぽくしたいので、前髪は帽子の中にイン!は

個人的に必須です。

そして、アイテム自体がかわいい雰囲気なので、

必ずパンツに合わせるようにしています。

以前もアップしましたが、こんな感じで。 ママFashion × 子Fashion ~名古屋よりデニムに愛を込めて~ (過去記事→

このペーパーベレー、このブリーチデニムにも合いそう。

なんて思ったら、ますます欲しくなってきた~!!