fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

今春のアウター、その2

ただいまこのブログは、春のアウター祭りです!

ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら、わっせ!わっせ!登場

前回は、トレンチコートについて書きましたが、

(過去記事 →

トレンドアウターは、そればかりではございません。

いや、むしろ個人的には、

こちらの方がキテいるんではないか、と思う。

店頭を見ると、トレンチよりも、

こっちをマネキンに着せてあるショップが

多い気がします。

ツイードジャケットです。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 (AneCan 4月号より)

これは、31 Sons de modeのもの。

私の中でツイードジャケットと言えば、

31 Sons de modeが一番に思い浮かびます。

もともと、レディースタイルが得意なブランド。

デビューした昨年の春物でも、

ツイードジャケットはたくさんあった気がします。

少なくとも、昨秋シーズンには出てましたね。

(過去記事 →

こちらも、トレンチと同じく、

今年の新顔ではないですが、

春の新定番って感じでしょうか。

従来、こういうのが得意なキャリア系、エレガンス系のブランドだけでなく、

さまざまなブランドが取り扱っており、

デザインバリエーションも豊富になりました。

私、昨年の時点では、

今年もツイードジャケットがくるとは思っておりませんでした。

だって、老け顔&派手顔の私が着ると、どうしてもおばちゃんくさくなる!

上のエビちゃんのように、Tシャツ&デニムを合わせて、

カジュアルダウンしても、悲しいかな、似合わないこと必至ですQueenly

でも、こんなカジュアルダウンの仕方はかわいいな~。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

Tシャツワンピ+ニーハイブーツ

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 中折れ帽+Tシャツ+ショーパン

(共に、大人Look!s 春号より)

ツイードには、パールがマッチするけれど、

そこを合えて付けず、ジャケット以外はカジュアルにまとめて。

色がモノトーンなのもポイントかな。

そう思うと、う~ん、

ツイードジャケットも気になりますなぁ。