fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

春トレンドのおさらい、レース編

かなり出尽くした感のある春物ですが、今年の春は、

ボーダー花柄レースデニムが4大トレンドのようです。

ボーダーと花柄については、以前書いたので、

(ボーダーについての過去記事 →

(花柄についての過去記事 →

残りのレースとデニムについて、書き残しておこうと思います。

では、まずレースから。

シーズン前から今年もレースがくると言われていましたが、

レースという素材は、シーズンレスで常に出てくる素材。

(過去記事 →

なので、今年らしい使い方、今年らしい質感、が、

毎年出てくるのです。

今年の春レースのポイントは、

繊細なレースの、レース使い。色は

今年らしい使い方の筆頭は、総レースのワンピース。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 (MORE 5月号より)

レストローズのもの。

サボとのコーディネートが、また今年らしい。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 (GLAMOURS 4月号より)

ジルスチュアートのもの。

分かりにくいですが、肩が若干パワショルになってます。

あと、レースガウン。

私が買うならこっちだな。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 (MORE 5月号より)

バナーバレットのもの。

レースガウン以外はベーシックでも、

ガウンをはおるだけで、今年顔。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 (GLAMOURS 4月号より)

アバハウスのもの。

たぶん、こんな感じの+デニムでコーディネートする人、

多いと思います。

ついでに、昨年の秋冬のレース事情もおさらいしちゃうと、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 (VIVI 11月号より)

黒のレースジレが流行ってました。

(過去記事 →

色は黒だし、ジレというアイテムはマニッシュなイメージのもの。

それを思うと、今年の春レース事情は、

ワンピースはそれ自体が女の子アイテムだし、

ガウンもふんわりまとう感じが女性らしいイメージで、

この春ファッション全体に流れる甘めムードと呼応するようなものになっています。

で、私は何のレースアイテムを買ったのか、というと、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 部分レース使いのTシャツ。

以前、レポを書いたららぽーと磐田のZARAで。

ここで書いてる、地元でも買えるTシャツってやつがコレ。

(過去記事 →

襟ぐりと裾に、アシンメトリーなレースが使われています。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

カジュアルなカットソー素材に、

繊細な少しセクシーな印象のレースを部分使い。

甘めが苦手な私には、これくらいのレースがちょうどよいです。

結構前に買ったのに、まだまだ活用しきれてませんが、

ゆったりとしたカーディガンに合わせて着たいと思います。

広告を非表示にする