fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

今春のトップスは、白布帛!

今春は、シャツやブラウスが気分と言っていた私ですが、

(過去記事 →

確かに、布帛(※)ばっかり買ってます。

しかも、見事に。ぜーんぶ

Tシャツ型してますけど、布帛です。 ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 ワンピースラフォーレ原宿のどっかで買いました。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 メタルの飾りが、幾何学模様になっています。

下のは、VICKYのボーイフレンドシャツ

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 ゆとりのある作りだけど、

生地がレーヨンだから、ドレッシーな落ち感があって女性らしいです。

あとは、以前にもアップした

(過去記事 →ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 ZARAブラウス

この類のものは、トレンドというよりは、

今っぽい、くらいのニュアンスの方が合ってる気がします。

これ1枚で今年顔ってほどのアイテムでもないけれど、

シルエットやディテールは今の顔。

だから、来年着ていても、きっと違和感がない。

もちろん、そのシルエットやディテールが、

いずれは「なんか違うんだよな~」って日がくるんだろうけど、

そこを着こなしやアレンジで、今年らしくしていく。

私とトレンドの距離感は、これくらいが心地よいのだなぁ、と、

白い布帛の洋服たちを眺めながら思ったのでした。

(てか、似たものばっか買いすぎ・・・悩む。)

※布帛(ふはく)とは、

タテ糸とヨコ糸を交互に織り上げる織物の総称で、

1本の糸を編み上げて作るニットの対語として使用されます。

シャツ地に使われるような、薄手の生地に対して使われることが多い言葉です。

ここの場合、カットソーじゃないよ、っていう意味で使っています。

広告を非表示にする