fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

今期のエスニックは、モロッコ!

夏に向けて、必ず出てくる民族調のエスニックスタイル。

3~4年前くらい前から、ボヘミアン(=ボヘミア地方)、

最近は、アフリカンというように、

毎年、いろんな地域のスタイルがフューチャーされるのですが、

今年、新たに出てきたのが

モロッコ気分に浸りたい! モロッコ、らしいです。

発信源は、

セックス・アンド・ザ・シティー2 SATC2 6月公開のセックス・アンド・ザ・シティー2(略してSATC2)。

↓オフィシャルサイトでは、予告編が見られます。

http://wwws.warnerbros.co.jp/sexandthecity2/

この、モロッコというキーワードをいち早く発信していたのは、

まさに、SATC2を見に行きそうなターゲット設定のGLAMOURS。

春シーズンの立ち上がりである、3月号からすでに提案が。

GLAMOURS 3月号 春HITはモロッコ風

(GLAMOURS 3月号より)

GLAMOURS 4月号 モロッコ気分に浸りたい!

(GLAMOURS 4月号より)

GLAMOURS 5月号 せりは大人ボヘミアン

(GLAMOURS 5月号より)

今のところ、3ヶ月連続で、

モロッコというキーワードを載せています。

(5月号ではなぜか、

モロッコよりボヘミアンの文字の方が大きくなっていますが。)

ちなみに、GLAMOURSの妹雑誌である、ViViも

ViVi 5月号 モロッコボヘ

モロッコボヘという提案を5月号でしています。

ボヘミアンもモロッコも、共に地名を表す単語なので、

意味から考えると、モロッコボヘなる単語はおかしいんですけど、

まぁ、あえてスルーするー。

とまあ、こんなに強くプッシュされているモロッコですが、

私が見た雑誌では、

GLAMOURSとViVi、つまり講談社系雑誌でしか見なかったのです。

しかし、雑誌は夏ファッションへとシフトしていく中で、

このモロッコファッションに新たに参戦してきた雑誌が。

それが、

ここ1~2年でぐっと売り上げを伸ばして注目されてる、

宝島社のSweet。

Sweet 5月号 モロッコ SHIHO Sweet 5月号 モロッコ SHIHO

(Sweet 5月号より)

しかし、SweetではSATC2のことには全く触れず。

とってもセンシュアルでビジュアル的な写真で、

おしゃれに構成されていました。

まぁ、時期的には、

春というより、夏のトレンドですからね。

これからが本番でしょう。

SATC2の公開も6月だし。

というわけで、モロッコスタイル、トレンドになりそうです。

ま、モロッコと限定しなくても、エスニックスタイルは夏の定番ですしね!

ここら辺のネタは、どんどん書いていこうかな。

で、次回のテーマは、

モロッコスタイルってどんなん? でいこうと思いまーす。

広告を非表示にする