fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

ショルの進化を追う!

ショルとは、ショルダーの略、つまり肩です。

雑誌を見ていると、○○ショル、という言葉が見られるのですが、

ここ数年、肩や袖に変化を付けたものが、トレンドになってますねー。

昨年の秋冬シーズンから見られるようになったのが、

パワショルデコショル。 パワショルはパワーショルダーの略で、

元々は、肩パットを厚く入れたものをさしていましたが、

最近は袖にタックやギャザーを入れて、

肩を強調したものを、パワショルと言ってます。

実際は、

non-no No.8 パワショルジャケット MORE 7月号 パワショル ボーダー カットソー (左から、non-no No.8、MORE 7月号より)

ジャケットは、袖山にタックやギャザーを寄せたパフスリーブ、

(左の写真)

カットソーは、袖の中心にギャザーを寄せたもの、といった、

(右の写真)

パワショルというほど、強いイメージではなく、

パワショル風くらいの感じのものが多いです。

デコショルは、デコレーションショルダーの略で、

GLAMOURS 3月号 デコショル (GLAMOURS 3月号より)

肩にビジューやスタッズで飾った(デコレーションした)もの。

写真の通り、カットソーに多いディテールです。

パワショルやデコショルは、

昨秋冬のトレンドだった80'sの影響によるもので、

コレクションでも、多く見られました。

肩を強調させて、強い女性(パワーウーマン)を演出するものですが、 春夏は、80'sの着こなしではないものの、

ディテールだけは、トレンドとして残ってますね。

で、今年の夏の、Nextショルは何か、というと、 大人Look!s 夏号 オフショル ワンピース  大人Look!s 夏号 オフショル ワンピース (共に、大人Look!s 夏号より)

オフショルがキテますねー。

個人的には、白ブラウスのオフショルを狙ってます喜ぶ

というわけで、

オフショルについては、また次回、気になるオフショル へと続く・・・。

広告を非表示にする