fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

気になるオフショル

前回、ショルの進化を追う! からの続きです 。

オフショルアイテムとしては、

ワンピースやチュニックもかわいいけど、

個人的には、

白ブラウスのオフショル=ペザント風ブラウス

を狙ってます。

ペザント【peasant】とは、農民のことで、

ファッション用語で使われる場合、

ヨーロッパの農民を連想させる、牧歌的なスタイルのこと。

ギャザーやスモッキングを使った、ゆったりシルエットで、

刺しゅうやテープなど、民族的な装飾をしたものをさします。

白のオフショルブラウス+エスニック柄のマキシスカート

大人Look!s オフショル ブラウス エスニック マキシスカート   (大人Look!s 夏号より)

こんなコーディネートは、まさにペザントルックと言えそう。

実際、街着として多そうなのは、

やはり、デニムとのコーディネートでしょうかね。

定番のボーイフレンドやショーパンに加え、 MORE 6月号 オフショル ブラウス ボーイフレンド デニム  MORE 6月号 オフショル ブラウス ショートパンツ デニム (共に、MORE 6月号より)

ここしばらくのトレンドである、

MORE 7月号 オフショル ブラウス サロペット デニム (MORE 7月号より)

オーバーオールやサロペットとのコーデもかわいいですね。

白ブラウス+デニムのコーディネートは夏の定番ですが、

オフショルにするだけで、今年っぽく、新鮮な感じがします。

私のお気に入りコーデは、

MORE 6月号 オフショル ブラウス チノパン MORE 6月号 オフショル ブラウス カーゴパンツ (共に、MORE 6月号より)

カラーパンツとのコーディネート。

パンツといえば、デニムが多かっただけに、

とっても新鮮です。

個人的にも、実は持ってなかったりするので、

こちらもリサーチ中。

ある意味、定番のチンパンですが、

最近、ぐぐっと露出が増えてきましね。

次回は、チノパンをぐっと掘り下げてみようと思いま~す。

トレンドパンツ、チノパンの分析