fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

オックスフォードシャツ、買ったよ。

先日アップした、RUGBY(ラグビー) での購入品です。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 前から欲しいと言っていたシャツ

しかも、ラグビーらしいアイテムのオックスフォードシャツ、です。

オックスフォードシャツとは、

オックスフォードという生地を使用したシャツのこと。

語源が、オックスフォード大学なことからも分かるように、

まさに、プレッピーどストライク、なアイテム。

ダーツは後ろのみで大きく取られており、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 (この写真だと、ダーツよりも横しわの方が目立ちますけど。)

前は平面的だけども、ウエストはシェイプされています。

こういうメンズライクなシャツは、

バストを強調せずに、前はすっきりと着たほうがバランスいいので、

こういうカッティングなんでしょうね。

細身で、ニットのインに着るのにもってこいです。

衿は、オックスフォードシャツの定番、ボタンダウン

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 衿立ちがよく、首にぴたっと沿う感じ。

衿裏と、カフスのスリット部分に、 ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 レジメンタルストライプの生地が使用されているあたりが、

ラグビーらしいアレンジかな。

しかも、ドクロの刺しゅう入りだし。

あと、色がいいですよねー。

さわやかなブルーのシャツ。

今年の春は、明るいブルーが気になります。

水色、というより、色褪せたブルー。

同じような色味のダンガリーシャツも気になってたけど、

今後の私の着こなしを考えると、

ダンガリーよりきちんと感があるあたり、

オックスフォードシャツの方が使いやすいかな。

ちなみに、

セールで欲しいものリスト に上げてましたが、

全然プロパー買いでしたー。