fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

子供が遊べるサービスエリア:足柄(東名下り)

意外と需要がある、らしい、

子どもが遊べるサービスエリア記事。

(夏休み&冬休みになると、検索ワードの上位に。)

今回の東京帰省の帰り道に立ち寄ったサービスエリア、

東名下り 足柄SAサービスエリア

1ヶ所目は東名高速下りの『足柄SAサービスエリア 』。

足柄SAは、昨年の11月にリニューアルオープンしたばかり。

足柄SAサービスエリア リニューアルオープン

朝ご飯を食べようと立ち寄ったのですが、

8時前にもかかわらず、多くの人でごった返してました。

食べ物やさんも充実している中、

食いしん坊の我々が選んだのは、足柄の森レストラン。

SAっぽくない、カントリーな雰囲気で、見るからにおいしそう。

私が注文したのは、

足柄の森レストラン ヨーグル豚(トン)のハムエッグサンド

ヨーグル豚(トン)のハムエッグサンドのセット。

(奥の旦那様ががっついて食べているのは、カレーライス。

右の娘が食べているのは、パンケーキセット。)

ヨーグル豚とは、

ヨーグルト状の餌を食べさせて育てた豚のことで、

筋繊維が細かく、軟らかい肉質が特徴なんだそう。

確かに、頂き物の高級ハムの味がしました。

(どんな感想だ。)

ハムエッグサンドのトーストは2枚、パンケーキは3枚、と

どの料理も結構ボリュームがあります。

店員さんが、メニューの確認の時、娘をちらっと見て、

「…3人分、でよろしいですね?」と言ってしまうのも無理はない。

普通の2歳児なら、

2つ頼んで、親のを分け与えればいいのかもしれませんよ。

ええ。

でも、我が家の娘には、それじゃあ足りんのです。

さすがにパンケーキ3枚は多いので、

こっそり1枚分くらいは食べてやりましたが、

ほかっておいたら、きっと3枚ぺろりと食べていたに違いない。

食事を終え、施設の裏側へ。

足柄SAサービスエリア 遊べるスペース

リニューアル前にも足柄SAにも来たことがあるのですが、

ここにはかなりの広さの遊べるスペースがあります。

すべり台とベンチがある、キッズスペース。

キッズスペース

新たにドッグランもできてました。

ドッグラン

そして、リニューアル前には封鎖されていたトンネルへ。

トンネル

そうそう、今回は、この先が気になっていたのです。

さらに新しい遊び場ができているのかな、とワクワクしながら、さらに奥へ。

そこにあったのは、

ドッグラン

なんーだ、またまたドッグランですか・・・。

先ほどのは小型犬用、こちらは大型犬用、ということでした。

遊び場スペース、

遊び場スペースの地図 犬:子供=2:1

犬:子供=2:1。

日本初の高速道路SAサービスエリア内ドッグカフェ

huladog 』(フラドッグ)があったりと、

子供が遊べるサービスエリア、というよりも、

犬が遊べるサービスエリア、といった方が正しいかも。

確かに、この寒空の下、

すべり台で遊んでる娘

すべり台で遊んでるのは、彼女だけでしたけど。

ちなみに、

2年連続で、新年の富士山を拝んでます が、

撮影スポットは、ここ足柄SA。

施設前で撮ると、

木が邪魔で、ちと遠いですが富士山

木が邪魔で、ちと遠い(さらに私たち真っ暗)ですが、

富士山右手にずーっと左に行き、駐車場の縁石に乗ると、

めでたい感じの富士山

めでたい感じの写真が撮れますよー。

*******************************************************

【関連記事】・・・子どもと遊べるパーキングエリア

子供が遊べるパーキングエリア (2010年01月10日)

子供が遊べるパーキングエリア:東名上り編 (2011年01月06日)

*******************************************************