fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

ベビーケープ、作ったよ。

今年に入って、初のハンドメイド記事です。

友達の出産祝いに、ケープを作りました。

f:id:acornfashion:20150420123033j:plain

表地は、柔らかいボア、裏地は、ナチュラルな感じの水玉カット地。

 

もう少し大きくなったら、自分で脱げるように、

f:id:acornfashion:20150420123044j:plain

開閉はスナップ釦で。ブランドネームも、こっそり(?)ね。

 

出産祝いのプレゼント、何がいいかなー、と考えたのですが、実際、娘が小さかった時に便利で役に立ったのは、手前味噌まくりですが、自分で作ったこのケープかなー、と。生後3カ月の時に作ったのですが、1歳の時も、2歳になった今でも現役で活躍しております。

(3ヶ月&1歳の時の着画→お正月はやっぱ、和装でしょ! - fashionを通していろいろ考えるblog

(2歳の時の着画→)

 

パターンはまだあることだし、1回作ってるのだから勝手も分かってるし、いっちょ、作りますか!ということで、土曜日に大塚屋に行き、3日ほど深夜までばばばーっと作業して、翌土曜日にはプレゼントできました。追い込まれると、猛烈な集中力を発揮するタイプです。(=追い込まれないと動けない、かなーり腰が重いタイプです。)

 

出産祝いって、ベビー用品もらうことが多かろう、と思って、ママ友用のグッズもプレゼント。

f:id:acornfashion:20150420123105j:plain

ぱっと見、なんじゃこりゃ、なアイテムですが、ルームポンチョです。しばらくは、お外に出る機会も減るから、おうちでかわいく、暖かく、と思って。何よりもこのラベンダー色が、私の中で彼女色だった。

 

友達からは、「たくさん使わせていただくわっ。」とメールがありましたー。よかったよかった。

 

広告を非表示にする