fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

気になる春靴は、レディーライクなトラッド靴。

シーズンの変わり目は、

靴からスタートすることが多いのですが、

今年はまだ買えてま千円。

先日、pippiの春物 を紹介したときも言ってましたけど、

今春は、やっぱりトラッドな靴が気になっています。

今からローファーを買うなら、

ベーシックではなく、一ひねりあるものがいいかな。

アンクルストラップ付きだと、

キューティクル アンクルストラップ付き ローファーパンプス

キューティクル より)

よりフェミニンで、春らしい印象。

こちらのローファーは、ALBA ROSA(アルバローザ)のもの。

ALBA ROSA(アルバローザ) THE STYLE SHOP マットな赤のローファーパンプス

THE STYLE SHOP より)

マットな赤って、なかなか珍しい。マリンテイストに合いそう。

ショップの紹介では、モカシンパンプスって書いてあるけど、

どちらかというと、ローファーパンプスではなかろうか。

ここからは、ちょいと変化球なトラッド靴。

ロープ飾り+ゴールドの金属付属が、

coordi ロープ飾り トラッドなパンプス

coordi より)

どことなくトラッドな雰囲気。

かかとにもロープが渡っているので、なんとなくデッキシューズ風かな。

フリンジとチェーン飾りがついた、

sympathy-Q online フリンジとチェーン飾りがついたひとくせローファー

sympathy-online より)

ひとくせローファー。

赤もいいけど、紺も捨てがたい。

タッセル付きで、オープントゥ

キューティクル タッセル付き オープントゥ トラッドなパンプス

キューティクル より)

という、珍しい組み合わせ。

エメラルドグリーンなんて、かなり難易度高めですけど、

ベーシックなチノパンとかにあわせるはずしアイテムとして、使えそう。

トラッド靴のトレンド的な位置づけとしては、

成熟期を迎えておりますので、

安いの、高いの、探すとけっこうあります。

それだけに迷う~。

でも、個人的に押さえておきたいポイントは、

女性らしい雰囲気に仕上がっていること。

トラッド靴って、

元々メンズからきたものがほとんどで、

ローファーにしろ、デッキシューズにしろ、

本来は、ヒールはない。あっても、ちょこっと。

そこに、

プラットフォームで丸いトゥ+ヒール、という、

女性的なシルエットに落とし込んだもの。

それが、今年の春らしいポイントかなぁ、と。