fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

夏へ向けて、そして秋も!カラー×カラーテクニック

先日アップした、

’11年夏の注目トレンド から。

夏に向けて、そして秋へも続きそうな、

気になるキーワードが、

カラー×カラーのコーディネート

前回の非ボトムのデニム と同じく、

こちらも、そのトレンド発信源は’11春夏コレクションから。

'11春夏コレクション MARC JACOBS マークジェイコブス '11春夏コレクション LOEWE ロエベ '11春夏コレクション GUCCI グッチ

(左から、MARC JACOBSLOEWEGUCCI

そして、’11-12秋冬コレクションでも継続して見られます。

(そう、これから夏だというのに、

秋冬コレクションはとうの昔に終わってるのだよねー。)

'11-12秋冬コレクション BLUGIRL ブルーガール '11-12秋冬コレクション DIOR ディオール '11-12秋冬コレクション GUCCI グッチ

(左から、BLUGIRL、DIOR、GUCCI

GUCCIのクリエイティブディレクター、

Frida Giannini(フリーダ・ジャンニーニ)は、

ピーコックグリーン×パープル、という

コーディネートが一押しのようで、

春夏2シーズン続けて提案しています。

と、こんな感じで、

トップスもボトムも、時には小物まで、

全ー部カラー物でコーディネートする、というのが、

カラー×カラーのコーディネート、なんですが、

なかなか上級者向きというか、

手強い感じというか、

普段、私たちが着るには、

このままでは少し難しいですよね。

コーディネートで色を使う時、

差し色、というテクニックがよく言われます。

ベーシックカラーに一点差し色、という使い方は、

差す色を変え、アイテムを変え、

トレンドに寄り添いながら常にファッションシーンに登場する、

変化する定番コーディネートで、

それももちろん素敵だけれども、

今年は、もう少し色を盛りたい気分、かなーと。

洋服上下でカラーコーディネート、は

さすがに難しいですが、

こんな感じで、

MORE 6月号 カラー×カラーコーディネート

(MORE 6月号より)

美人百花 5月号 カラー×カラーコーディネート

(美人百花 5月号より)

洋服一点+小物、なら取り入れやすいかな。

カラフルじゃない方の洋服は、

白とかベージュとか、この写真のようにデニムとか、

黒じゃないベーシックカラーを合わせて、

きれいにまとめたいですねー。

昨年の秋冬から、

ベーシックカラー同士のコーディネート 、が多かったので、

カラフル同士のコーディネート、というのが

とても新鮮です。