fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

ワンピじゃない、エスニックじゃないマキシスカート

夏に向けて気になるシリーズ、第4弾。2~3年ほど前から、夏のマキシスカートは定番とも言える存在になりました。

特に昨年は、梨花ちゃんが着用したことで一気に人気となったLaniの花柄マキシワンピースや、

ジャングル ジャングルより)

 

海外セレブがこぞってきてたエスニックなマキシワンピース、

StyleBlockより)

 

そして以前紹介したカットソーのタンクマキシワンピース など、


夏に狙うは、タンクマキシ! - fashionを通していろいろ考えるblog

マキシスカートといえばワンピース、でした。

 

今年ももちろん継続して人気ですが、個人的に気になるのは、昨年の冬に欲しいと言っていたもう少しエレガントなにおいのするマキシスカート。しかも無地。しかも白。

 

このトレンドのイメージは、またしても春夏コレクションから。

f:id:acornfashion:20150225120141j:plain

Hannah MacGibbon(ハンナ・マクギホン)がデザイナーを務めた、CHLOE(クロエ)のコレクションです。

先日、非ボトムのデニム の記事でも取り上げたSTELLA McCARTNEY(ステラマッカートニー)、妊娠をきっかけにCHLOEを去り2009年秋冬シーズンからCELINEのデザイナーになったPhoebe Philo(フィビー・フィロー)そして、今回取り上げたCHLOEのデザイナーHannah MacGibbon(ハンナ・マクギホン)。この3人の、女性ならではの感性から発せられるクリエーションは、ここ数年、かなり注目されていて、とりわけ、アラサーブランドはかなり影響を受けています。(個人的には、媚びないフェミニンさを感じます。)

かく言う私も、気になるモノのトレンドの発信源はなんだろう、と、探ったら、そのうち2つは見事にこのお2人だったりしてますからね。

秋冬シーズンも、いろんなバイヤーさんやデザイナーさんがこれらのブランドを注目しているようですし、今後も現代女性が作るスタイル、注目していきたいと思います。

************************************************************

【関連記事】・・・'11年夏の注目トレンド

'70年代フレーバーの、ウエストマークスカート (2011年4月28日)

非ボトムのデニム (2011年5月12日)

夏へ向けて、そして秋も!カラー×カラーテクニック (2011年5月16日)

************************************************************

 

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

 

《ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます》