fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

秋モードへシフトするなら、まず色を押さえよ!

↑まるで、どっかの雑誌みたいなタイトルですが。

 

夏物はファイナルセールに入り、晩夏初秋の商品が並ぶ頃は、毎年、秋色夏素材、というものが展開されます。読んで字のごとく、素材は夏だけど、色は秋、次の季節を意識しつつ、買ってすぐ着れる服、ってやつです。

 

というわけで、今の時期の秋カラーというのは、毎年出てくるっちゃー出てくるもの、ではあります。

が、しかし、今年はちと様子が違う。秋が来るから秋カラー、というよりも、秋カラー自体がトレンド、という感じ。今年の秋冬物は、どうやら、物欲がっつり刺激されそうな予感大なので、久しぶりに、気になるものスクラップ、作っています。

 

雑誌の切り抜きを、テーマ別にノートに貼って、自分の欲しいものの情報を集め、着こなしも考えた上でお買い物するわけです。とはいえ、買い物は一期一会、予定通りにゃいかないことの方が多いんですけど。

 

 

というわけで、'11秋の注目カラースクラップをご紹介。

 

テイスト問わず一番人気なのは、夏から気になってたオレンジ

'11秋の注目カラー オレンジ

左上には、「深みのあるオレンジ、テラコッタ、レンガ色・・・テイスト、年代問わず、バリエーション豊富なNo.1注目カラー!!」と、書いてあります。字が汚くてすみま千円。

 

そして、ボルドーマスタード

'11秋の注目カラー ボルドー マスタード

ボルドーは、ギャル系、セレブ系に多かったですね。個人的には、小物で差す感じに使うのがよいかな。思いのほか多かったマスタードは、コンサバ~キャリア系で多し。トレンドというのもありますが、秋色の定番的存在なのかも。

 

というわけで、今年の秋カラーは、深みのある暖色系カラーが中心となりそう。

 

と言っておきつつ、私が気になっているのは、ピンクグリーン

'11秋の注目カラー ピンク グリーン

ちょっと資料が少ないですが。

ピンクは、ベージュ寄りの色目で、甘さが強調されないものを。黒やヒョウ柄と合わせて、ピンクのかわいさを中和させるような使い方で。

グリーンは、青みがかった深緑。ダークホース的存在で、注目されている色ではあります。3.1 Phillip LimのSATCHELの新色、値段的に絶対買えませんが、かなり欲しい。

 

色は、似合う似合わない、好き嫌いに左右されやすい要因ではありますが、今年は、アイテムも色目も豊富なので、こういうときこそ、あまり買わない色をチャレンジしておきたいですね。

 

 

《ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます》

広告を非表示にする