fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

金鳥の夏、日本の夏。がここにある。

前回の、黒川温泉の記事 からの続きです。

福岡 から始まった私たちの夏休み旅行、

(9月も下旬だというのに、まだ夏休み旅行ですか。)

阿蘇黒川 ときて、

別府~八幡浜のフェリー

別府からフェリーに乗ること、2時間半。

最後は、愛媛県八幡浜市です。

帰省すること 自体が目的なので、

のーんびりと過ごしました。

海で波と戯れてみたり、

波と戯れる娘

(とはいえ、この海、愛媛ではなく高知県だったりする。)

送り火焚いたり、

送り火を見つめる娘

(こんな風習も、名古屋じゃ見ないよなぁ。)

朝寝坊も好きなだけ、

同じ格好で朝寝坊

(同じ格好、笑)

締めは花火大会。

花火大会 (傍らには、あの緑の渦巻き型した、あのコがいます。)

これぞ日本の夏休み。

This is お盆!!

な日々を過ごしました。

そして、

私が一番したかったのが、この写真を撮ること!!

女4人の命の連鎖の写真

ばあちゃん、90?歳、

おかん、55?歳、

私、32?歳(なぜハテナ?)、

そして娘、2歳。

私と娘以外、名字は違うのだけれど、

みーんな血は繋がっている。

ばあちゃんが生んでくれたから、

おかんがいて、

おかんが生んでくれたから、

私がいて、

私が生んだから、娘がいる。

女4人の命の連鎖。

でも、ばあちゃん以前にも、

この連鎖が途絶えることなく続いてきたから、

この4人がいるわけで、

そんな連鎖の一部になれたことを、

すごくうれしく誇りに思う、今日この頃。