fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

来春も踏まえた、冬のファッション計画

立冬も過ぎ、

本格的な冬シーズンの到来、ですかね。

ようやく、寒くなった今週でした。

物欲が刺激されまくりな秋 でしたが、

とはいえ、必要なものだけを買いたい

という気持ちと、

仕事でもリサーチに行けないくらい

テンパった日々 が重なり、

旦那様にも、

「今シーズンは買ってないねー。」と言われるくらい、

お洋服を買っていないです。

レトロ、おじスタイル、クラシック

というキーワードに沸いた秋、

元々好きなテイストだし、

継続していこうとは思ってますが、

冬に向けては、春のトレンドも踏まえたスタイルも

取り入れていきたいと思ってます。

春夏コレクションも終わり、

お仕事も、もう夏物に取り掛かっているのですが、

正直、自分の中で、

まだコレクション分析できてなかったり・・・。

(デザイナー失格・・・汗)

ここ数年の流れも踏まえつつ、

個人的に気になる春トレンドを書き記しておきます。

・今年も注目なのが、「色」

昨年の春夏から、

「色」が注目 されていましたが、

来春も、「色」はトレンドの中で大事な要素になりそう。

ビビッドがいいだの、

パステルがいいだの、

白がいいだの、

いろいろいわれてますが、

まぁ、とにかくきれいな色であることが重要かと。

個人的には、水色と黄色・・・、って、

昨年の春と同じこと言っとるし。

あ、あと、ピンク・・・、

って、これも最近ずっと言っとるし。

・デニム素材のトップス

レトロ、おじスタイル、クラシックに沸いた秋、

と書きましたが、

あまりにも偏りすぎた反動か、

デニムシャツやチェックのシャツといった、

アメカジテイストのものが注目されています。

雑誌のコーディネートでも、

ニット人気なこともあり、その下に重ねる用のシャツとして、

けっこう頻繁に登場しています。

アメカジとは、ちょっと流れは違うけど、

昨年の夏トレンドとしてピックアップしていた、

非ボトムのデニム 、も継続して気になる。

いわゆるジーパンではない、

デニム素材のアイテムは、この春注目しています。

・ストライプのシャツ

ボーダーのトレンドが長く続いてましたが、

次に注目なのがストライプ柄。

というよりは、

ずーっと欲しいと思ってて 、今だ買えていないだけですけど。

でも、特にどっかで見たってわけではないですが、

ストライプシャツが増えた印象、あるんですよね。

来春こそは、必ずやゲットしたい。

・今だゲッツ!できていない、ひざ丈スカート

もう、これに関しては

ここで書くこともなかろう、ってくらい、

ずーっと書いてきたので、

割愛します。

もう少し、自分の中で情報が整理できたら、

春のファッション計画を書こうと思います。