fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

春アウターはジャケット、というその理由。

先日の、春アウター記事 の続きです。

春アウターは何を着るか、という切実な問題。

個人的に欲しいのは、

ジャケット!

と言っていましたが、

先日、1日リサーチして、

自分の思いは確信に変わりました。

てか、

思った以上に、

ジャケットが出てて、

ちょっとびっくりするくらい。

昨年の秋冬で、

取り上げられなかった

トレンドの1つに、

おじジャケット、

おじコートがあります。

おじさんが着ているようなジャケットを

ゆるっと着るスタイルが、

この春も継続して注目のようです。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

アシュレ より)

大人かわいい系ブランド、

COCODEAL(ココディール)のジャケット。

ダブルブレストでショールカラーが、

レトロなイメージ。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

セレクトショップSAI より)

もう少し大人めなのが、

Paratiisi(パラティッシ)のジャケット。

カットソー素材で、

ゆったりとしたシルエットながら、

ノッチドラペルに、モーニングカットの裾など、

ディテールがシャープでスマート。

タキシードを崩したイメージで、

おじレトロというより、

ダンディーな感じなのが、

ヤングとは少し違っている

ポイントかな。

昨秋冬の

1番のトレンドともいえる、

おじに関して、

あまり書いてなかったのは、

(書いたのは、おじパン くらい。)

この時期、忙しくて、

書ききれなかったというのと、

もう1つ、理由があります。

この"おじ"トレンドは、

大人の女性が着たら、

というか、

私が着たら、

"おじ"、というより、

単純に"おば"ですからー・・・!!。

(ここでまさかの波田陽区。)

若い子が着るからこそ、

そのギャップがレトロな雰囲気となって、

おしゃれになるものなのに、

私が着たら、

ギャップが出ないどころか、

老け感を招きそうな恐れが・・・。

いやむしろ、ギター侍ネタが、

レトロ感満載ですからー・・・!!

(まさかの波田陽区×2。)

しかし、おじスタイルも、

進化しています。

上のジャケットで

その差を書いたように、

大人に似合う、

大人こそ、似合う、

こなれ感のある、

メンズライクなスタイルが

出てきています。

来秋冬シーズンに向けて、

黒の復活の兆し と共に、

おじスタイルが大人に昇華された、

メンズライクなスタイルも、

本格的に増えてくると思います。

*********************************

Twitter始めました。

アメーバなうも、同期してます。)

acorn的リアルタイムなファッション情報、

ぽつぽつつぶやいてます。

ツイッターやられてる方、

よかったら、@acorn10103460フォロミー♪

*********************************