fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

テラスモール湘南へ行ってきたよ。

世の中も、このブログも、

ようやく秋めいてきたけれど、

もう少し、夏を引っ張りますデス。

夏休みの帰省の話。

毎回、東京帰省のたびに、

ショッピングモールの新規開拓をするのが

おきまりの我が家。

今年は、大磯(神奈川県)の友人宅を訪れた帰りに、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 テラスモール湘南へ行きました。

1年ほど前、

会社から行ってこいと言われた

ファッションセミナーで、

注目のファッションスポットとして

紹介されていたので、

いずれ行ってみたいなあ、と

思っていたのでした。

そのセミナーによると、

「湘南のイメージにふさわしい、

湘南らしいファッションを

提案するブランドばかりを集積」

と言っていたので、

海の近くにでもあるんかと思っていたら、

駅の近くでした(笑)。

(JR辻堂駅直結の、超便利な立地です。)

そして、イメージ的に、

白木なウッドデッキとか、

屋根のないオープンな建物を想像していたら、

結構でかい、いや、かなりでかい、

いわゆるモール的建物でした(笑)。

私が思った感想としては、

「大人がきちんと楽しめるモール。」

郊外の、

いわゆるショッピングモールは、

その地域のファミリー層を

ターゲットにしていることが多いので、

いわゆるギャルブランドや、

「私にゃ、若い」と

見向きもしないショップも多数あるのですが、

「ここ見たい。ここも見たい」という感じで、

気になるショップが盛り沢山。

とりわけ、規模が大きいモールは、

各フロアごとにはまとまっているものの、

その規模を埋めるために、

ある程度の、テイストの幅があるもんですが、

大きい割には、

ターゲットが絞られてる、軸がある感じはします。

湘南らしいかどうかは、

やっぱり、よく分かりませんが(笑)。

最近、VERYをよく見るので、

PLST(プラステ)もけっこう気になってるブランド。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

mozoにもあるので、

毎回チェックしてますが、

あの、リラックスカジュアル感は、

確かに、湘南カジュアルっぽいかもしれない。

最近、名前をよく聞くけれど、

名古屋に店舗がないので、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

見てみたかった、YEVS(イーブス)。

(岐阜と静岡にはあるみたいですけどね。)

程よくトレンド、

程よい価格帯で、

LAセレブや海外ブロガー的なスタイルを

大人向けに落とし込んだスタイルが好印象。

ABAHOUSEアバハウス)の

大人向けカジュアルブランド、

qualite(カリテ)のセレクトショップライン、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

qualite scape(カリテスケープ)。

今日現在、

関東と大阪にまだ10店舗しかないので、

その存在すら知りませんでしたが、

アバハウスグループ好きとしては、

かなり好みなショップ。

そして、テラスモール湘南の、

一番注目ショップ、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

Ron Herman(ロンハーマン)。

ちょうど1年前にオープンした、

有楽町LUMINE(ルミネ)にも、

ロンハーマンがあるのですが、

オープン当初の売り上げが、

有楽町ルミネNo.1の売り上げだったそうで、

あの講師の方も、

かなりプッシュをしていました。

LAの雰囲気漂う、

大人のリラックスカジュアルが得意な、

セレクトショップで、

有楽町ルミネは、

何度かリサーチしてきました。

トレンド発信力もあるショップで、

カシミヤタッチのデニムで一躍有名になった、

mother denim(マザーデニム) も、

その発信源は、ロンハーマン

この夏、行ったときは、

すでに、スウェット風デニム がありましたよ。

お食事処も、

おっしゃれ~なショップが揃っていて、

JOURNAL STANDERD(ジャーナルスタンダード)の、

パンケーキ専門のカフェ、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

j.s. pancake cafeや

(1日中、ずっと混んでた。)

茅ヶ崎の有名パン屋さん、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

BIGGY(ビギー)など。

このパン屋さん、

どれもこれもおいしそうで、

大量購入してしまいました。

ショッピングモール、というより、

駅ビル、ファッションビルっぽいショップ揃えで、

いやー、思った以上によかったわ、

テラスモール湘南

しかしなぁ・・・、

東京から行くと、ちと遠いのが難点。

*****************************************************

テラスモール湘南HP

http://terracemall-shonan.com/

【関連記事】・・・東京近郊のショッピングモール

ららぽーと新三郷行ってきたよ。 (2010年1月27日)

イオンレイクタウンに行ってきたよ。 (2010年08月26日)

イオンレイクタウンに行ってきたよ、その2 (2010年08月30日)

ららぽーと横浜行ってきたよ。 (2011年6月9日)

*****************************************************

*********************************

Twitterやってます。

アメーバなう も、同期してます。)

acorn的リアルタイムなファッション情報、

ぽつぽつつぶやいてます。

ツイッターやられてる方、

よかったら、@acorn10103460フォロミー♪

*********************************