fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

髪の毛をすったもんだして、ファッションに思いを馳せる。

ファッションとは髪にも、宿るもの。

というわけで、

AneMoneのムック本片手に、

ヘアアレンジ練習しましたー。

片側を裏編みこみして、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

ゴムできゅっと低めのおだんご。

反対側は、後れ毛を垂らして、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

襟足をピンで留める。

無造作まとめ髪、完成♪

・・・っていったって、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

練習台は、娘なんだけどねー。

このコの髪は、

私とは全く反対の、くるくる天然パーマ。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

ふつーに縛ったって、

なんかおっしゃれーな感じなんだよねー。

くそ、羨ましいゼ!

なんて、娘の髪の毛をいじっていたら、

やっぱり、自分の

ざんばらばんばんばんな髪が気になり・・・。

さんざん迷った末、

病院行った翌日、美容院へ行きました。

(一応、まだ大丈夫そうなのを確認ってことで。)

しばらく美容院にも行けないので、

パーマもかけたいとこですけど、

毛先のカットと根元のプリン染めだけ

お願いしました。

「まぁ、産後は、

おしゃれ感は、この際あきらめますけど、

せめて、みすぼらしい感だけは

避けたいですよねー。」

なんて呟いてたら、

「髪自体は健康できれいだし、

毛先の枝毛もずいぶんカットしたので・・・、

パーマは軽く残ってるけど、

もう少し動きがあれば、いいですよね。」

と美容師さん。

せめて今日だけでも、と、

ヘアアイロンで毛先をくるんとしてくれました。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

きゃー!きゃー!

確かに、ふつーにひとつ結びにしても、

落ち武者じゃなーい♪

別にこの日は、

この後どっかに出かけるわけでもなく、

誰かに会う予定もなかったのだけど、

髪型が思った感じに仕上がる、

たったそれだけで、

ふわっと気分のよい1日が送れました。

この、ふわっとした高揚感が、

おしゃれの、ファッションの力、だよなぁ。

そして、このふぁっとした高揚感を提供することが、

おしゃれ産業の果たすべき役割、なんだろうなー。

なーんてことを、

この一連のすったもんだで再認識したのでした。

美容師さん、ありがとう♪

そして、もう1つ学んだこと。

私に必要なのは、

髪型アレンジのムック本よりも、

ヘアアイロンだったんだな・・・。

*********************************

Twitterやってます。

アメーバなう も、同期してます。)

acorn的リアルタイムなファッション情報、

ぽつぽつつぶやいてます。

ツイッターやられてる方、

よかったら、@acorn10103460フォロミー♪

*********************************