fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

今春の羽織りは、大人パーカー

ずいぶん春らしい気候に

なってきましたね♪

暖かくなったと思ったら、

また一転、冬のような寒さだったり、

気温が安定しない春に

重宝するのが、カーディガン。

このブログでも、

2010年に、

羽織り対決!新顔ガウンVS定番カーディガン

2011年には、

私の梅春スタートは、即使えるカーディガン 、と

記事にしております。

Twitterアメーバなう で呟いた通り、

BAILA3月号に掲載の、

ロートレアモンのブルーのカーディガンが

気になっておりますが、

今年は、カーディガンよりも注目している、

春の羽織りモノがありまして。

それが、パーカーです。

カジュアルゾーンでは、

定番のような商品ではありますが、

ただ単に、

カジュアル派の人の羽織りアイテム、

だけでない、

大人が着るためのパーカーが、

たくさん出てきています。

スポーティースタイルと、

スウェット素材が注目されているので、

今年はトレンドアイテムとして

増えてくるんじゃないか、と

思っていましたが、

アシュレ より)

LOUNIE(ルーニィ)のような、

普段はパーカーなんぞ扱っていなさそうな、

コンサバキャリアブランドでも

取り扱っているあたり、

やっぱり、パーカーの流れを感じます。

今期のパーカーは、テイストによって、

2つのタイプが見られます。

そもそもパーカーは得意な、

カジュアル派、ナチュラル志向の人には、

ゆる感のあるタイプがおすすめ。

HEEL AND TOE より)

Made in Japanのモノつくりにこだわる、

Lamina(ラミナ)というブランドのものです。

見るからに気持ちよさそうな、

くたっと感が魅力的な、この素材は、

生産がとても貴重なオーガニックコットン

だそうです。

Crouka より)

こちらは、カリフォルニア

人気カットソーブランド、

alternative apparel

オルタナティブ・アパレル)のもの。

こちらも、

オーガニックコットンを使用し、

さらに、

リサイクルポリエステルも編みこんだ、

エコロジー素材。

前中心のジッパーと、

フードのひもが、

白の配色なのも、

スポーティー気分を盛り上げるアクセントに。

きれい目カジュアルさんには、

きゅっと目の詰まった素材の、

コンパクトシルエットタイプ。

Arthur Fashion World より)

Mirror of Shinzone(ミラーオブシンゾーン)

の、定番のパーカーです。

カジュアルさときれいめ感の、

ちょうどいいバランスが、

さすがだなぁー、と感じます。

上からも下からも開けられる、

ダブルジッパーなのも、ポイント高い!

アパレル付属の中でも、

ジッパーはただでさえ高コストなのに、

ダブルジッパーなんてものは、

かなりお高いのです・・・!!

イーザッカマニアストアーズ より)

胸の月桂樹刺繍(ローレルマーク)がかわいい、

FRED PERRY(フレッドペリー)。

スタイリッシュなテニスウェアが

ブランドを有名にしたアイテムだけに、

パーカーだって、得意アイテムでしょう。

フードに使用した、

ライン入りのスピンドルが、

プレッピースポーツな感じでおしゃれ。

Sweet&Sheep スイート&シープ より)

今回紹介した中では、

多分、一番コンパクトで丈が短いかな。

縫い目を利用した、

すっきりポケットや

あえてのひもなしで、

ハトメアクセントなど、

シンプルを追及していて、

大人のスタイリッシュパーカーという感じ。

かくいう私は、

ワケあって、すでにゲット済。

そして、ヘビロテしております。

いやー、正直、

今までぜーんぜん興味なかったんですけどね。

かなり便利アイテムになってます。

そこら辺も含め、

パーカー記事はまた書こうと思います。

*********************************

Twitterやってます。

アメーバなう も、同期してます。)

acorn的リアルタイムなファッション情報、

ぽつぽつつぶやいてます。

ツイッターやられてる方、

よかったら、@acorn10103460フォロミー♪

*********************************