fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

懺悔の巾着袋

上の娘が保育園で使う袋類は、けっこうちゃんと作ってきたのですが、

保育園用バッグ、作ったよ。

ひつじさんの、パジャマ入れ

お洋服入れの巾着袋

またまた袋。

袋物、第5弾。

1つだけ、息切れしてしまったものがある。

 

食パンのシールを集めて、もらったであろう巾着袋を、

image

(間違いなく10年以上前にもらったやつ)

エプロン&お箸箱セット入れとして、2年近く使っていました。

 

が、こいつもついに寿命の時が・・・!

image

あまりのボロボロさに、さすがの重い腰も上がりました。

娘と残布の山を漁り、シュッシューとアイロンをかけ、ダダーッとミシンを踏み踏み。思い立ったが吉祥寺、1時間ほどで完成しました。

 

娘が選んだのは、

image

今は下の娘が使っている、お布団バック と同じ生地。

 

ひらがなスタンプ も久しぶりに使用し、(レインボーで隠して見えませんが)

image

ちょうどいい具合に余っていたレースも付けてやったぜー。

 

手抜くときはとことん抜くが、作るとなると、やっぱりそれなりに、何かしたくなってしまうもんですね。ここら辺のペース配分が、プロのモノ作りとしては失格なんだよな・・・。

 

役目を終えた元・巾着袋は、じょきじょきっと解体。

image

ひもは新しい巾着袋に再利用され、本体はキッチンのコンロ下へ。

image

コンロをふいたり、油処理するのに使ったり、布としての役目を全うしてもらいまっせ。

 

 

 

 

《ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます》

広告を非表示にする