fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

人生でやりたい100のリスト

 

青木優さんのブログ「Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ」に触発されて、私も書いてみました。

 

*********************************************

*2014年5月25日 追加更新*

1:完成したサクラダファミリアを見に行く。

2:オードリーの単独ライブを見に行く。

3:全国の水族館を制覇する。

4:フォトアルバムを作る。2015年の北海道旅行分をphotobackで作りました。

5:娘2人へのバースデーレターを20歳まで続ける。

6:ミステリーハンターになる。

7:富士山に登る。

8:野生のペンギンに会いに行く。

9:スキューバダイビングをする。

10:夏は北海道、冬は沖縄で過ごす。

11:冬眠する。

12:娘と女3人旅をする。

13:イルカと泳ぐ。

14:3.1 PHILLIP LIMのバッグを買う。

15:3.1 PHILLIP LIMのバッグが似合う女性になる。

16:厳選されたパンツ数本で1年過ごす。

17:(ベージュではなく)カーキのトレンチコートを買う。アクアスキュータムバーバリーかマッキントッシュあたり。

18:(カーキではなく)ネイビーのモッズコートを買う。

19:オーロラを見る。

20:どんぐりペンギンを18種類作る。

21:旧友に連絡をとってみる。

22:感じよくなる。

23:自分で稼ぐ力をつける。

24:東京オリンピックを生で見る。

25:英語を勉強する。

26:卓球をする。

27:京都で写経をする。

28:生涯現役。

29:定期的に病院へ行く。

30:家のローンを30代で完済する。

31:ブログを週1でアップする。

32:クリーニング師の勉強をする。

33:クリーニング師の国家資格を取得する。

34:娘2人にも自分で稼ぐ力をつける。

35:ほぼ日でコラムを書く。

36:和歌山県アドベンチャーワールドに行く。 2014年のGWに行きました!

37:北海道の道東の温泉巡りをする。 2015年のシルバーウィークに行きました!

38:青森県ねぶた祭りを見る。

39:岩手県にわんこそばを食べに行く。

40:山梨県の吉田うどんを食べに行く。

41:長野県の千畳敷カールに行く。

42:富山県の白えびを食べに行く。2014年のGWに行きました!

43:アルペンルートに行く。

44:熊野古道に行く。

45:京都府天橋立に行く。

46:娘と3人で、芸妓舞妓コスプレをする。

47:出雲大社に行く。

48:鳥取砂丘に行く。

49:愛媛県道後温泉に行く。

50:福岡県の山笠を見に行く。

51:ハウステンボスに行く。

52:長崎県ペンギン水族館に行く。

53:宮崎県にチキン南蛮を食べに行く。

54:鹿児島県の指宿で砂風呂に入る。

55:屋久杉を見る。

56:沖縄の離党めぐりをする。

57:広島に厳蠣かきを食べに行く。

60:雪まつりに行く。

61:北海道のまっちゃんに会いに行く。 2015年のシルバーウィークに行きました!

62:パターンの勉強をする。

63:生地の勉強をする。

64:青森県の浅虫水族館へ行く。

65:秋田県の男鹿水族館へ行く。

66:福島県のアクアマリン福島へ行く。

67:茨城県の大洗水族館へ行く。

68:山口県海響館へ行く。

69:長崎県ペンギン水族館へ行く。

70:美味しい調味料を揃える。

71:パエリアを上手に作れるようになる。

72:作り置き料理のレパートリーを増やす。

73:朝食には毎日ヨーグルトとフルーツを食べる。

73:スペアリブ料理をマスターする。

74:美味しい食パンを作る。

75:毎朝、焼きたてパンを食べる。

76:スパリゾートハワイアンズに行く。

77:自分サイズの自分パンツを作る。

78:マハロカフェに家族で行く。

79:星野珈琲店のモーニングに行って、ゆったりまったりする。

80:東海3県の大っきい公園を制覇する。

81:本を出版する。

82:月に2冊、年間24冊、本を読む。

83:週に1冊、年間48冊、本を読む。

84:ブログを週2でアップする。

85:ブログを平日毎日アップする。

86:娘2人の個性を磨く。

87:家族で小幡緑地に行く。

88:家族で美術館に行く。

89:テフロンのフライパンを鉄かステンレスに変えて、長く愛用する。 2014年4月に買いました!いい感じ!

90:いい包丁と包丁研ぎを買って、長く愛用する。

91:職業用ミシンor工業用ミシンを買う。ミシン屋さんと相談して、家庭用ミシンを購入しました!詳細はこちら。

92:ブログを一時間で一本書く。

93:ブログを30分で一本書く。

94:武道を習う。

95:フラメンコを習う。

96:熱帯魚を飼う。

97:フグを飼う。

98:旦那様と毎日会話する。

99:娘と毎日会話する。

100:新しい夢を1年に10個追加し続ける。

101:ベランダガーデニングをする。

102:インドでヴィパッサナ瞑想をする。

103:アメリカのディズニーランドへ行く。

104:ジーンズソムリエ資格認定試験に合格する。

105:富岡製糸場へ行く。

106:岡山の児島ジーンズストリートに行く。

107:娘におそろいの洋服を作ってもらい、作ってあげる。

108:北海道の山の水族館に行く。 2015年のシルバーウィークに行きました!

 

************************************************

Twitterで呟いてから、2か月ほどかかりました。100個って、やっぱりしんどかったです。

あまりにも出てこないので、私、将来に向けて、何もやりたいことがないのか・・・、と少々落ち込んだりもしました。

 

青木さんもブログの中で書かれていますが、

社会や日々の生活の中で、そのやりたいことが埋もれてしまうんですよね。人間だから忘れてしまう。そんな時に、100のリストが自分のやりたいことを振り返る良い武器になるのかな、って思います。

落ち込んでいる時や、疲れているときにこのリストを見るとポジティブになれます。「あぁー、俺はこれがやりたかったんだっだ」って思い出します。ちょっとニヤっとします。

 

人生でやりたい100のリスト | Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ

やりたいことって、忘れちゃんですよね。ないんじゃなくて、忘れちゃうんです。

だから、忘れても思い出せるようにしておくことが大事なんですね。

 

そして、最初のハードルが100個というも、とてもよかったと思う。少ないと選りすぐっちゃうし、多すぎるとやる気なくすし。

 

出そうだけど結構大変な100個を書いちゃうと、もっと書ける気分になります。今後も随時追加していくつもりです。

 

家事と育児と仕事に追われて、自分時間が取れないと嘆いている、子持ちのパパママに、特におすすめ。「ニヤっ」とできますよ。