fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

IDホルダー by Amanecer(アマネセール)

4月を前に、今のうちに買い物しようと、いろいろ購入してます。

 

増税前の駆け込み購入・・・ではなく、育児休暇明け、職場復帰に向けて、ですよー。

 

f:id:acornfashion:20140327145606j:plain

 

 

 トラッド配色のIDホルダー 

素敵なIDホルダーを見つけました。

f:id:acornfashion:20140328082148j:plain

 

 

このネイビー×ブラウン×白のリボンが、お気に入り。

f:id:acornfashion:20140327151109j:plain

リボンモチーフって、正直、ガラじゃないのですが、このトラッド配色だと甘さを抑えてくれます。

差し色のライトイエローも爽やかで、配色バランスが素敵すぎ。

 

チェーン部分は、ベージュのパール。

f:id:acornfashion:20140328082229j:plain

細かいところまで凝ってる・・・。辛め派の私は、普通のチェーンでもよかったな。

 

この配色と、数字のチャームにもオーラソーマ的な意味があるそうで。

f:id:acornfashion:20140327145625j:plain

新たな局面に立つ人にふさわしい一本です・・・、ってまさに今の私にぴったりじゃないかい。


 必要としているものが、素敵なデザインで売られていて、それが今の私を後押しするかのような意味を持つ・・・。

もう、こりゃ、買い!ですよね。

 

でも、それだけじゃない

このIDホルダーは、Amanecer(アマネセール)のもの。

f:id:acornfashion:20140330004508j:plainhttp://amanecer.ocnk.net/

 

Amanecerは、東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市NPO法人石巻復興支援ネットワークが、ハンドメイドアクセサリーショップ・SONRISAの協力を得て立ち上げたアクセサリーブランドです。

石巻復興支援ネットワーク (HP/blog)
石巻復興支援ネットワークは、10年以上市民活動を行ってきた地元のPTAの主婦の方々と、外から来た支援者によって設立された団体で、石巻のお母さん方の生活が楽しくなるように、石巻が子育てしやすい街になるようにと、様々な活動をしています。

震災以降、支援活動をする中で、見えてきたもの。

子育て環境の悪化により、子育て中のお母さん方にかかる負担が急激に増していきました。
ストレスによる育児ノイローゼ家庭内暴力、幼児虐待が危惧されています。

Amanecerは、こういったお母さんたちが社会とのつながりを持つことで生き甲斐を見つける、副収入を得ることでおしゃれ等の自分のために少しでもお金が使えるようにする、という願いを込めてスタートしました。

 

Amanecerについて - Amanecer(アマネセール) - 輝く女性をつなぐアクセサリー-

 その中でもこの商品は、

f:id:acornfashion:20140328082207j:plain

マタニティウエアやベビー雑貨などを輸入販売するVIRINA(ヴィリーナ)さんと石巻復興支援ネットワークによるコラボプロジェクトによるものだそうです。

 

f:id:acornfashion:20140327150214j:plain

育児休暇をいただけることはありがたい、と思いつつ、やっぱり私は働きたいんだなぁ、と感じた1年でした。社会から離れることって、かなり不安なんです。

 

育児休暇という、いわば"守られた"離職中の私ですら相当な不安を感じていたのに、同じように社会と離れることを不安に思う被災地のママさんの心境は・・・、想像を絶します・・・。

 

内職という仕事で社会との繋がりを実感できる、というのもそうですが、「これかわいいー」と言えるようなアクセサリーに接することでも、女性は癒されたりしますよね。

そういう面からも、このプロジェクトはいいなぁ、と思っていました。

 

 手作りって、クオリティーは?

ママたちの手作り、と聞くと、そのクオリティーは大丈夫なの?と不安に思う方もいらしゃるかと思います。

 

私もアクセサリーを作ったことはありますが、これが結構難しいんですよね。傷つかないようにペンチでつまんで、歪まないようにリングに通して・・・、かなり細かい作業です、・・・が。

 

いい意味で手作り感は全くないです。手作りの味!で片づけられがちな、傷や歪みもなし。いい意味で、本当にいい意味で、フツーの商品です。

 

つなぎのリングもダブルカンでしっかりしています。

f:id:acornfashion:20140327151124j:plain

シングルカン(1重のリング)だと簡単につけられるし、もちろん値段も安いですが、すき間からはずれやすいです。リングのちょーっとしたすき間から、チャームが外れてしまった・・・そんな経験をされたことがあるかたもいらっしゃるのでは?

ダブルカンは2重になっているので、すき間がない。つまり、外れる心配はゼロ。その分、作る方は大変なんですよね。

 

ここらへんは、協力されているSONRISAさんのこだわりかな、(と勝手に想像)。

 

SONRISAさんとは、アメブロ時代に交流させていただいて、そのブログで資材へのこだわりやネットショップ立ち上げの経緯なども拝見していたので、クオリティーへの不安は全くありませんでした。

SONRISAさんのブログ→http://ameblo.jp/blog-de-sonrisa/

SONRISAさんのネットショップ→http://sonrisa-accessories.com/

 

まさにセンスある投資

今、目指している買い物スタイルの一つに、ショップを応援したいから買う、というものがあります

 

新生活に向けて必要としているIDホルダーが、素敵なデザインで売られていて、しかもそれが今の私を後押しするかのような意味を持っていて、なおかつ、東北復興のお手伝いにもなる・・・、まさに「買う」行為を意識したセンスある投資が実行できて、とってもうれしいです。

 

こんなこと書くと、私はセンスがある善人みたいですが、そんなんじゃないです。そんなワケないです(笑)。復興支援の気持ちだけではモノは買えない、というのが、私に限らず、今の一般的な心境だと思います。

 

購入の一番の動機は、「必要なモノ」が「素敵なデザイン」で売っていたから、です。

 

あー、4月まであと数日だ。オーラソーマ的お守りとして、職場復帰初日から胸元にぶら下げたいと思います。




広告を非表示にする