読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

お母さんは貝が好き。

今週のお題「お母さん2014」

 

「お母さんは貝が好きだから」という理由で、急遽、潮干狩りに行くことになった、5月11日。母の日です。ずーっと感謝する立場だったのに、いつのまにか感謝される日に(も)なったのですね。しみじみ。

 

f:id:acornfashion:20140513120926j:plain

 

 

 

「貝が好きだから、貝で有名なとこにご飯食べに行くならわかるけど、潮干狩り・・・、ってどうなんだ? てか、ホタテは好きだけど、すし屋さん行ったら、絶対貝類頼むけど、すっごく好きっていうほどでなくて、まあ普通に好きってくらいで・・・。しかも潮干狩りってあさりだし・・・。あさり、すでに冷凍してあるの2パック分あるし・・・。」

 などと腑に落ちない思いを抱えつつ、名古屋から車でびゅーんと1時間。南知多までやってきました。でも、「貝が好きだから!」とその日の朝に思い立ったからといって、下調べなしに潮干狩りへ行ってはいけません! 潮の満ち引きの関係で、「潮干狩りは明日からだよ。」と言われてしまいました。(旦那様、そこはきちんと調べておくれよ・・・。)

 

 というわけで、潮干狩りは諦めて、南知多ドライブに変更。

f:id:acornfashion:20140513121038j:plain

ぷらっと浜辺に立ち寄って波と戯れたり、海なのに水切り大会してみたり(石を投げて、水面をぴょーんぴょーんってやるやつね)、ぐるなびを頼らず、おいしそうな雰囲気の漂うお店に入ってみたり、「ランチは2500円からなんですけど、よろしいですか?」と言われ、よろしくないけど、じゃあ辞めますとも言えず、笑顔で「大丈夫です」と答えてみたり、でもやっぱり値段だけあって、かなりおいしくて大満足だったり。

普段はきちんと計画を立ててがっちり遊びにいくのですが、たまにはこんなゆるりとした遊び方もいいですね。

 

 

お母さんに潮干狩りのあさりを!は叶わなかったけど、上の娘は、海辺で拾った中身のない貝をプレゼントしてくれ、 

f:id:acornfashion:20140513120636j:plain

 

旦那様は、結局ドライブ中に買ったあさりでボンゴレ・ビアンゴを作ってくれました。

f:id:acornfashion:20140513120652j:plain

 (どどーんとした雑な盛り付けが、ザ・男の料理)

 

 

中身のない貝は、娘の愛情が詰まってキラキラして見え、ボンゴレ・ビアンゴと化したあさりは、旦那様の愛情スパイスが効いて、ひときわおいしかったのでした。

 

かあちゃん、やっぱり、貝が好きだぜ。

 

 
広告を非表示にする