読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

「ゴミ」と思う先入観が、ゴミである。

余計なものはいらないんだ制限ファッションだ!と、今の世の中、モノを減らそうというマインドだよね!と豪語しておきながら、実は捨てられない性分なんです。いらないけど捨てられない、どんどん溜まっていくものが・・・。

 

 

 

↓これね。

f:id:acornfashion:20140709230040j:plain

我が家の水のトラブルを守ってくれるという、松村さん(家の呼び名:バウバウ)とダンディーさん(我が家の呼び名:ゲッツ)が、何人もキッチンに居座ってます。

気がつけば、食洗機の壁一面マグネット・・・。

 

 

マグネット自体は重宝するのですが、ビジュアルがね、ちょっとね。しかも、こんなにいらないよね。そんなに一斉に見つめられても困っちゃうんですよ。いやん。

 

 

というわけで、表面をビリビリっと剥がします。サイナラゲッツ。

f:id:acornfashion:20140712150035j:plain

 

 

娘に上からペタっと貼ってもらいます。

f:id:acornfashion:20140709230123j:plain

 

 

はさみでチョキチョキっと切れば完成!

f:id:acornfashion:20140709230145j:plain

 

 

あーらあら、可愛らしいリボンマグネットに変身ですよ。

f:id:acornfashion:20140709230201j:plain

自分のお絵描きが、かわいいマグネットで貼り出されて、娘も大喜びです。 

 

 

この見覚えのあるリボンは、ガソリンスタンドでもらったティッシュ箱に印刷されたキティーちゃんから。 

f:id:acornfashion:20140709230223j:plain

中身を使い終わって、さて捨てるか、と思ったのですが、ただ捨てるのはもったいないかわいさだなぁ・・・、と手を止めてしまったんですよね。キティーちゃんの真っ黒な瞳を見つめていたら、プロのハンドメイダーminamiさんのブログを思い出したのでした。

貰いもので簡単マグネット|minamiな日記~ナチュラル男の子服をハンドメイド~

 

「捨てられない」ものに、「ゴミ」をくっつけたら、なんと娘が喜ぶ「かわいいもの」に変身!

f:id:acornfashion:20140719105042j:plain 

いらないものだ!と決めつけて捨ててしまえば、それは確かにただのゴミ。部屋はすっきりします。気持ちもすっきりするでしょう。捨てることは、気持ちのいい行為だし、時には必要な行為です。モノが多すぎる生活は、逆に不便だということを、最近つくづく感じます。

でも、少しのアイディアで、いらないと思っていたものは娘の工作道具になり、かわいいと喜んでくれるものになり、このマグネットを使いたいがために、娘は絵をいっぱい書いてくれました。

 

世の中に素敵なモノはいっぱいある。おいしい食べ物も、おしゃれな洋服も、おもしろいおもちゃも。でも、モノを見て、ピン!とアイディアが閃いて(って、minamiさんブログからの拝借だけど)、娘と一緒に作って、それに触発されて娘も絵を書いて、という一連の経験は、購入のおしゃれマグネットではなし得なかったこと。最近、こういう経験に、幸せを感じるんだよなぁ。

 

手持ちの資源を見直すことの大事さ。そこに幸せを感じる感性。やや抽象的ですが、そういうことを大事にしていきたいと思った出来事でした。

 

 

 

 

 

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

 

《ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます》

広告を非表示にする