読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

娘に寄せた趣味の、通学バッグたち

めっきりめきめき女子っぽくなっていく上の娘と、シンプル&ボーイッシュ(+ちょこっと女子要素)が大好物の私。

acornfashion.hatenablog.com

 

黒地にピンクのラメプリントTシャツや、必要以上にどでかいヘアリボンを「かわいい~♪」という娘。彼女の好みは、痛いほどよく分かる。いわゆるJS的なラブリーファッションに、心惹かれる気持ちも分かる。私だって、元女子小学生なんだから。リカちゃんの着せ替え人形が大好きだった乙女な時代もあったんですミニ四駆でも遊んでたけど!)

しかし、母はどうしても、どうしても、そちら方面へは行きたくないのです・・・! だって、気分の乗らないものは、作る気しないんだもーん!

 

 

という揺れる母心で、娘の通学バッグを作りました。

f:id:acornfashion:20150523022408j:plain

 

生地在庫を眺めながら思い出したのは、彼女の好きな「プリパラ」のそふぃさんの衣装。

f:id:acornfashion:20150525224046j:plain

(娘の筆箱と下敷きは、もちろんプリパラ)

 

このイメージで生地をピックアップし、デザインを考えました。白、黒、赤と色数を抑え、かつ大人っぽい配色。リボンモチーフは白黒ストライプで甘すぎず。娘の好みを鑑みつつ、母なりの精一杯のラブリーを注入しましたよ・・・。

 

 

こちらは、手提げバッグ(レッスンバッグ)。

f:id:acornfashion:20150523022430j:plain

トートバッグっぽいデザインがいいなー、と思って、バッグ用持ち手を購入。持ち手は共生地で作るという手もありますが、こういうしっかりした持ち手を使った方が、本格的に見えますね。

何気ない白のステッチが、このバッグにぴったりで即買いしました。

 

内側はプロハンドメイダーのminamiさんの作品を参考に、キルティング生地にしました。 

f:id:acornfashion:20150523022456j:plain

表地は、比較的しっかりした生地を使用しているので、シーチングっぽいプリント裏地でもいいかな?と思ったのですが、キルティングにしてよかったです。柔らかだけどしっかりするので、子どもが持つバッグとして、しっくりする感じ。

 

 

こちらは、体操服入れ。

f:id:acornfashion:20150523022522j:plain

大きさ以外に特に指定はなかったので、持ち手付きの巾着タイプにしました。中身が見えないように、かつバッグとして持っていきやすいように。

 

内側は、先ほどと同じキルティング生地で。

f:id:acornfashion:20150523022557j:plain

 

 

 

私なりのラブリーは、彼女的にもOKだったようで、満足して学校へ持って行ってくれました。ひとまずホッとしましたが、母と娘のラブリーラインのせめぎ合いは、まだしばらく続くんでしょうな・・・。

 

 

  

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

 

 

《ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます》

広告を非表示にする