fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

はんかちはなかみポーチ改め移動ポケット

昨年、小学生になる長女に手提げバックと体操服入れを作りましたが、小学生っていろんな布小物がいるんですよね。

acornfashion.hatenablog.com

 

1年生の時に購入した、また別の布小物があるんですけど、あれよあれよと薄汚れてきて、洗濯しても、付け置き洗いしても、うっすらとグレイッシュカラーに覆われ、ドブネズミ感が否めなくなってきましたので、新たに作ることにしました。ちょっと改良したいところもあったし。

 

#ミシン仕事実況中継 

今もぷにぷにしながらブログを書いているのですが、ぷにぷに楽しいねー。通学バックとおそろい系なので、生地のほとんどはストックから。内側に使用するブロード生地とマジックテープがなかったので、こちらで購入。 


 

マジックテープ【手芸用品】
価格:151円(税込、送料別)

 

 

裁断終わってさて縫うぞ!というときに、足りない材料があるとやる気がしょぼぼぼぼーん、となります。洋裁関係って、布や糸はもちろんのこと、リボンだったり、釦だったり、ミシン針だったり、けっこういろんな種類の道具が必要なんですよね。あ、材料足りないや、と思って、楽天でちょちょちょと検索、数日後には手元に届くという、文明の進化なくして、ワーキングマザーのハンドメイド趣味は成り立ちません。送料は必要経費! 

 

 

3度目のストライプリボンちゃん、もう手慣れたもんです。

 

 

角を丸くカットしたマジックテープ、拡大するとこんな感じです。

f:id:acornfashion:20160612214905j:plain

マジックテープって結構固いから、角が刺さると大人でも痛い。皮膚の柔らかい子どもはケガにもつながります。とくに子ども用品では必須の仕様という認識でしたが、既製品、ハンドメイド問わず、ラウンドカットしてるのって意外と少ないのね。カットするのも、縫うのもめんどくさいもんね。きちんと端のきわを縫っていれば、まぁ角のままでも問題ないのかもしれませんが。

 

洋裁においてミシンで縫うという工程は、メインかと思いきや意外とあっさり終わるもんです。大事なのは材料そろえたり、どういう順番で縫うか考えたりといった事前準備。

 

 

というわけで、裁断とアイロンなどの下準備で1晩、縫製でもう1晩、で完成!

 

 

移動ポケットというのですね。

私はこのコを「はんかちはなかみポーチ(長げえな。)」と、ツッコミまでセットにして呼んでいたのですが、どうやら移動ポケット(もしくは移動ポーチ)という名前があるみたいです。

f:id:acornfashion:20160612214759j:image

 

f:id:acornfashion:20160612214820j:image

 

こんな感じで、はんかちとはなかみを入れ、 

f:id:acornfashion:20160612215030j:plain

 

ウエストにクリップで留めて使います。

f:id:acornfashion:20160612215009j:plain

 

ちょっと大きめに感じますが、よくあるサイズのタオルハンカチ(手持ちのを計測したら、20cm角でした)を4つ折りしたサイズと、子ども用の小さめポケットティッシュ(略してポケティ)を入れるのに、ちょうどいいサイズにしました。

f:id:acornfashion:20160612214847j:plain

 

下側にダーツを入れ(これは内側の写真。裏地でパイピング始末してます。)立体的にして、

f:id:acornfashion:20160612214928j:plain

 

ポーチの上側の方を大きくすることで、はんかちはなかみの出し入れをしやすくしました。

f:id:acornfashion:20160612214949j:image

 

購入品はぺったんこでサイズが小さかったので、一度使うと中身をぐしゃぐしゃっと突っ込んでしまい、出し入れしづらいので、だんだんとはんかちを使わなくなっていたようなんですよね・・・。 サイズを中身に合わせて大きくし、立体的な構造にしたことで、毎日はんかちで手を拭いてくれるようになった・・・気がします。多分。

 

調子にのって、第2弾。

 

ストライプリボンシリーズが、「プリパラ」のそふぃさんをイメージしたものなので、今度はみれぃでいくか!

↓左の彼女がポップ系アイドル、南みれぃ。娘のカレンダー、未だに2015年・・・。

f:id:acornfashion:20160709083412j:image

とポップステップゲッチュ~!(※1)な感じの第2弾を作成してみましたが、ふたの時点で怪しい雲行き・・・。

※1:私の心情ではなく、みれぃのキメ台詞です。念のため。 

 

 

その後、雲行きの怪しさは決定的となり、Twitterに#ミシン仕事実況中継をアップすることを断念したのですが、土砂降りを感じながらもとりあえず最後まで作り切りました。

f:id:acornfashion:20160708200540j:image

もしかしたら、全体的に見たら、意外といいバランスになったりして~?なんていうほのかな期待は、ものの見事に打ち砕かれました・・・。

フリル分量が多すぎたとか、ふたを出来上がりで裁断したから、縫い代分だけ小さくなっちゃったとか、そういう細かいミステイクの問題じゃなくて、根本的に何かがおかしい・・・。何がおかしんでしょうか・・・。

 

旦那さまには、「・・・ふなっしー?」と言われましたが、確かに!

 

 

 

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

 

《ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます》