fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

ライダース女子

12月7日のズームイン!!SUPERで、

街にはライダース女子が急増!」という特集をしていました。

私も、このブログで何度か取り上げているライダースですが、

(↓過去記事)

'09秋のユニクロ、新商品は「ネオレザー」 (ライダースの着こなしポイント書いてます)

'09A/W 東京ガールズコレクション開幕!

銀座Ladyが気になるモノ (銀座Ladyはライダースではなく、レザーブルゾン)

ズームイン!!SUPERのような、ファッションがメインでないニュース番組が取り上げるくらい、

ライダースはマスに広がったアイテムということだね。

番組では、渋谷109でライダースの調査。

今のライダースの特徴は・・・、

①カラーもデザインも豊富。裏地が柄モノだったりしておしゃれ。

②進化した合皮で1万円前後とお手軽価格。

まぁ、109ですから、お手軽価格のものしか置いてないんだろうけど。

せっかくなら本皮を、と思うのは40代以上の方々には多数派ですが、

20~30代は、安くて軽い合皮に抵抗がなくなっている、というアンケート結果も。

なぜか場所は変わって、原宿へ。

(だったら、109じゃなくてラフォーレでライダース調査しようよ、って思うのは私だけ?)

原宿のライダース女子の着こなしを紹介していました。

彼女たちの着こなしの共通点は、宝石紫甘辛ミックス宝石紫

20人くらいの着こなしが紹介されていたけど、みんなミニ丈のボトムで、

特に多かったのが、花柄ワンピースでした。

私はここに、この秋冬コーディネートの公式を見出しましたぐぅ~

ジャジャーン!!

キラキラライダース+花柄ワンピース甘辛ミックスキラキラ

ジャジャーンっていうほど大したもんでもない、そのまんまな公式ですけど。

コレ、昨年あたりまでは

キラキラモッズコート花柄ワンピース甘辛ミックスキラキラ

だったのではないかと。

来年も、甘辛ミックスは継続しそうだし、次は花柄ワンピースじゃない甘めアイテムが

トレンドとして浮上するのでは、と私は予想しておりますキラーン

あと、洗濯王子という方が、

合皮のライダースのお手入れ方法を伝授してくださってました。

(王子なので、敬語)

①お風呂の床にライダースを置く。

②スポンジに洗濯用の中性洗剤をひたし、襟ぐりを軽くなでる。

③シャワーで流し洗い。

 (注意1:合皮は熱に弱いので、必ず水で行うこと。)  (注意2:水洗いできる裏地かどうか確認すること。)

④タオルで拭き、陰干しする。

水分が蒸発するときに、しみついたにおいも一緒に蒸発するんだってさっ。