fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

目線を上に!

今日は、アバクロ銀座について書く予定でしたが、変更!

ちょっとマジメなこと、書かせていただきます。

今は不況不況と言われていて、

もう、公私共々、ウンザリするくらい言われていて、

個人的には、あからさまに感じる機会は少なかったりするんだけど、

でも、こんだけ叫ばれ続けると、やっぱ洗脳されるもので。

不況のなにがいけないか。

もちろん、仕事がないとか、住む家がないとか、

そうとうに苦労されている人がたくさんいらっしゃって、

そういう国の根本的な救済が必要な実害が1番、なんですけど、

私個人的には、

気がつかない、気がつきにくい、

もしくは、わかっちゃいるけど、しょうがない的な、

内面的な害

に侵されているなあ、と感じたのです。

というか、指摘されて気づいたのです。

なんか、守りにはいってるなーって。

仕事の話になってしまうので、詳しくは書けないんですけど、

売れ筋の2番煎じとか、安価バージョンとか、

そんな後追いばっかやってると、先はない。

不況だからしょうがない、とか、

今は安いモノしか売れない、とか、

不況を言い訳にして、守りにばかりまわってはいかんのです。

守りながらも、攻めないといかんのです。

不安なとき、先行きが見えづらいとき、

人は慎重になって、コケないように、と足元ばかりを見がちだけれども、

目線を下げたままだと、結局どこへ行きたいのかを見失ってしまう。

目線をぐぐっと上げないと、先にあるわずかな希望の光を見落としてしまう。

こんな時代だからこそ、目線を上に

今年の私のテーマになりそうです。