で、UJって、実際どうよ?!
先週、3Dテレビを見に行ったことを書きましたが、 (過去記事 →★ ) 街へ繰り出した(=栄に行った)目的はもう一つ、 名古屋に東海地方最大級のユニクロがオープンしたので、
http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2009/10/102215_nagoya.html (ユニクロのプレスリリースより)
ここの、UJを見るため。 (とは言っても、オープンしたの、去年の10月なんだけど。)
UJとは、「ジーンズを変えていく。」をコンセプトにした、
ユニクロの新しいジーンズブランド。
ベーシックは、プライスラインを3段階設け、
その中に、それぞれシルエットを多数揃える。
ベーシックだけではなく、
マンスリーで旬のデザインジーンズも揃えていくのだそうだ。
(以下のユニクロプレスリリースを要約)
http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2010/02/021714_uj.html
この春、私が見たほとんどの雑誌に掲載されてたUJの広告。
SPURとMOREでは、UJのコーナーをマンスリーで掲載。
(SPUR 4、5月号より)
ジーンズの価格破壊を牽引したのが
ファーストリテーリング傘下のg.u.なら、
ジーンズの価値を再び上げるのも、
同じファーストリテーリングのユニクロですか。
(ここらへんの話は、かなり取り上げていますので、
おさらいしたい方は、テーマの'09◆ジーンズ的時事ネタを見てね。)
アパレル業界に身を置くものといたしまして、
この流れは、いささか、複雑な心境であります。
で、行ってきました。ユニクロ名古屋栄店。
入ってすぐ、一階正面にありましたよ、どどーんのUJ。 値段が3段階あり、それに対してどういうシルエットがあるのかが
一覧表になっているポップがあります。
私がチェックするのは、
すべてにこだわりをつくしたという、一番高いプレミアムライン。
(とは言ってもサンキュッキュ)。 穿いてもなければ、買ってもいないですが、 単純に店頭で見ただけの感想を申し上げますと、 これで3990円はやっぱり安いねー!
個人的な見解ですが、
見た目、触り心地だけでいったら、
百貨店で7900円くらいで売られているジーンズと、
そう大差ないような気がします。 名前伏せて比べたら、
たぶんほとんどの人がわからないと思うよー。
でもね、
私はジーンズは穿いてなんぼ、穿き続けてなんぼ、だと思ってるので、
やっぱり買って、穿き続けてみないことには、
7900円のジーンズと同じ価値があるかどうかは、判断しかねるなあ。
でも、やっぱり、
この仕上がりでサンキュッキュはとっても安いということは、
間違いないと思います。
悔しいけど。
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UJは、各店舗他、もちろんユニクロのオンラインストアで買えます。
今月のマンスリーUJはマキシスカート!
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