fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

親子3人のお揃い服を作ったよ。

昨日アップした、アンパンマンプール に行ったときの

コーディネートです。

アンパンマン プール お揃い コーディネート

分かりにくいですが、3人でお揃い。

昨年の夏休みは沖縄へ行ったので、そのために作ったものです。

旦那様用シャツ 旦那様用のシャツ。

同柄のターコイズ生地を、

背ヨーク裏、袖口見返し、ポケット口見返しに使ってます。

私用ブラウス 私用のブラウス。

部分使いしている黒い生地は、

旦那様のシャツ生地です。

娘用ワンピース&ブルマ 娘用のワンピース&ブルマ。

バックスタイルは、 娘用ワンピース バックスタイル リボンで結ぶ、ホルターネックタイプです。

この生地は、旦那様の部分使いした生地で、

部分使いした生地は、私のブラウス生地です。

という感じで、

同じ柄の色違いで、お互いの生地を少しづつ部分使い。

これを作った当時、娘はまだ8ヶ月。

娘 8ヶ月

立ってないのでわかりませんが、

十分なワンピース丈でした。

そして、1年後の、1歳8ヶ月。

娘 1歳8ヶ月 ワンピースには丈が足らないので、

キャミソールとして使用しています。

それを見越して、身幅は大き目に作っておきました。

この生地は、

ハンドメイド好きの方なら、きっと見たことあるであろう、

伊藤尚美さんデザインのnani IROシリーズ、

『Fuccura:Rakuen』のダブルガーゼです。

私は、昨年、大塚屋で買いましたが、

楽天でも売っていますねー。

(あー、楽天ってホント便利だわ。)

多くは、1m~50cm単位の販売ですが、

ここのショップは30cm単位での販売と、良心的!

しかも、今日現在、全色そろってますよ。

私のブラウスと、娘のワンピースのパターンは、自分で作りました。

(私は、自分の手持ちのブラウスを参考に、

娘のは、単なる長方形にゴムでギャザーを寄せただけ。)

でも、メンズのパターンは自信ないので、

こちらの「男のシャツの本」を購入。

男のシャツの本

男のシャツの本

価格:1,680円(税込、送料別)

メンズのハンドメイド本で、気に入るものって、

なかなかなかったのですが、

これは写真がきれいだし、

シャツの豆知識とかも書いてあって、

うんちく好きとしても、気に入りました。

もちろん、実物大のパターン付きです。

*********************************************

【関連記事】・・・過去ハンドメイド作品

お食事マット、作ったよ。 (2009年12月4日)

年内にもう1作品! (2009年12月29日)

お正月はやっぱ、和装でしょ! (2010年1月20日)

エコユニ (2010年3月30日)

保育園用バッグ、作ったよ。 (2010年5月20日)

*********************************************