fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

イオンレイクタウンに行ってきたよ、その2

ちょっと飛びましたが、

イオンレイクタウン情報 、続きです。

着いて早々したことは、腹ごしらえ。

飲食店街は、多くが11時からなので、

開店前に、一通りチェック。

かにチャーハンのお店 とも迷いましたが、

最終的には、コチラで食べました。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

L'HOTEL de BUFFET(ロテルドビュッフェ)です。

いわゆる食べ放題、最近はビュッフェ、と言われるようになりましたが、

ホント、おしゃれで、おいしいですよね。

L'HOTEL de BUFFET ロテルドビュッフェ ランチ 洋食 (まずは、洋食から。)

最近、好き嫌いが激しくなった娘を食べさせるのに必死で、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

(コロッケ以外、全滅→皿を投げるちーん。その後、ポトフで納得。)

写真はこれだけしかありませが、

和・洋・中と揃っており、

デザートにはオリジナルのパフェを作れたり、

チョコレートフォンデュタワー

(っていうのか?上から、チョコがダーっと流れてるやつ)

もありました。

(1番上の写真に、ほんのり写ってます。)

もうひとつ、気になったお店が、 ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 牛タン炭焼き 利休

(ロテルドビュッフェの、ちょうどお向かいさんです。)

Moriの飲食街では、一番の行列でした。

ほとんどのお店が、まだまだ誰も待っていない開店30分前でこの行列。

20人くらいはいたでしょうか。

すごーく気になったのだけど、

なにせ、この日の夕飯は牛タン・・・。やめときました。

ららぽーと新三郷と、イオンレイクタウン

駅2つ、5kmほどしか離れていない、ということを

以前書きましたので、

今回は、

ららぽーと新三郷とイオンレイクタウン、徹底比較!

を書こうと思います。

ららぽーと新三郷の目玉、というか、売りは、

H&MIKEAコストコ・・・、

まさに、今話題の、旬なショップが、埼玉にきたよってこと。

昨年、ららぽーと磐田 の記事でも書きましたが、

ららぽーとの位置づけは、「リージョナル型商業施設」。

*リージョナルとは、地域のという意味

地元の人に意見を聞き、

その意見を反映させたショップを誘致した結果が、

H&MIKEAコストコ

その地域のお客さんが求めているものを、

そのまま具現化する。

まぁ、それはららぽーととしての戦略であり、

強みでもあるのだろうけど、

よそ者の私にとっては、

発見がないというか、つまらないというか。

(名古屋には、H&MIKEAコストコ、すべてないけど。)

対して、イオンレイクタウンは、もっと先を読んでる感じ。

お客さんが求めているものを、さらに深く読み解き、

新しく提案してくれてる気がします。

例えば、お店の選定でも、

もちろん、earthmusic&ecology(アースミュージックエコロジー)とか、

LOWRYS FARM(ローリーズファーム)とか、

売れるの確実な人気ショップも、もちろん入っているけど、

昨日の記事 で取り上げた、

Jwelism by Q(ジュエリズム バイ キュー)も、ROOM903も、

認知度はまだまだだけど、おもしろいショップを誘致してたり、

トイレは、

オムツ替えのベット、キッズトイレはもちろんあるけれど、

オムツを立ったままはかせる赤ちゃん用のスペースもあったり。

四角い専用のスペースに、

つかまり立ちが出来るようにポールがいくつか付いてるだけなんですが、

これ、初めて経験したんですけど、

1歳9ヶ月の娘には、まさにぴったりで、すごーく便利でした。

こういうところ、

お客さんが求めているものを、さらに深く読み解いてる感じ、しません?

ま、H&Mも、IKEAも、コストコも、あまり興味がなく、

ショップの内容が好みっていう、個人的趣味もかなーり影響してますが、

そして、よそ者がゆえ、ららぽーとの戦略対象外っていうのもありますが、

私は、イオンレイクタウンの方が好きですねー。

次は、Kaze行くぞー。

************************************************

【関連記事】・・・イオンレイクタウンららぽーと新三郷

9月17日、ららぽーと新三郷がOPEN (2009年09月18日)

名古屋人にとってのららぽーと磐田 (2009年10月17日)

ららぽーと新三郷行ってきたよ。 (2010年01月27日)

イオンレイクタウンに行ってきたよ。 (2010年8月26日)

************************************************