fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

まだまだ気になる、プレッピーなシャツ

先日買った、オックスフォードシャツ、

オックスフォードシャツ

やっぱり大活躍です。

カーディガン も買ったことだし、

春に向けて、もう少し揃えたいなあ、とリサーチ中。

まだまだ増えそうなプレッピーなきりりシャツ

次は一ひねり系を狙ってます。

まずは柄物。

昨年も欲しいと言っていた、コントラストの強いストライプシャツ

coordi コントラストの強いストライプシャツ

coordi より)

あと、今年のトレンド、

PATY ギンガムチェックのシャツ

PATY より)

ギンガムチェックもいいなあ。

こういうプレッピーなシャツって、

胸にワンポイント刺しゅうがあったりしますが、

s&ndのは、カバ。

カバ刺しゅうって、なかなか珍しくってかわいい。

プレッピーな気分を盛り上げる、

+アルファなデザインのものも多く見かけます。

先ほどはワンポイント刺しゅうでしたが、

セレクトショップ ムー プレッピーシャツ

セレクトショップ ムー より)

もう少し凝った、よりプレッピー臭のする刺しゅう。

ゴールド、赤、紺の配色がいいですね。

ドルマンスリーブのシャツ、というのもポイント。

今までは、ドルマンスリーブといえば、

カットソーやニットが中心でしたが、

布帛が注目されている今は、ドルマンシャツが増えてますね。

こちらも胸にプレッピーな飾りがありつつ、

セレクトショップ ムー スカーフ付きシャツ

セレクトショップ ムー より)

さらに、スカーフ付き。

昨年からトレンドのスカーフですが、まだまだ人気ですね。

四角や三角ではなく、

ネクタイっぽくアレンジできるところが、今っぽい。

というわけで、

タイ付きのものも、いっぱい出てます。

PATY 蝶ネクタイor バンダナ付きシャツPATY より) イーザッカマニアストアーズ 蝶ネクタイor バンダナ付きシャツ

イーザッカマニアストアーズ より)

この2つは、たぶん同じのっぽい。

ドット柄の蝶ネクタイか、バンダナが選べます。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

オシャレウォーカーより) こちらは、チェックの蝶ネクタイ。

蝶ネクタイは、私にはちょっとカジュアルすぎるかなー、

と思いますが、かわいいです。

バンダナのちょこん結びもいい。

ぶわっと巻いたり、ダラーンと垂らしたり、

ここのところの巻き物系は、なにかと面積広かったので、

このちまっとした感じが新鮮。

コートがいらなくなる頃には、

今年も紺ブレが出てくること間違いないので、 その下に着るプレッピーなシャツは、大活躍間違いなし。 もう一枚と言わず、二枚、三枚!ゲットしているかもしれません。