fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

仕掛ける宝島雑誌、次は。

ここ3~4年ほど前から、

注目をされている雑誌社と言えば宝島

出版不況が言われる中の

SWEETの快進撃に始まり、

(そういえば、つい最近、

PSが休刊、なんてニュースもやっていましたね。)

豪華な付録付きを始めたのも、

表紙の雑誌名を

カバーモデルさんの顔で隠しちゃうという戦略も、

(雑誌名より、誰が載ってるかが大事)

宝島社が最初。

そんな、仕掛ける雑誌社、宝島の動きで、

最近気になってるのが、

この雑誌売れてるアピール

InRed(インレッド)は、

InRed(インレッド)

いつの間にか

30代女性誌No.1の称号を表紙でアピールしているし、

(少なくとも、私が持ってる昨年の10月号では

同じように書いてあったし、たぶんもっと前からな気がする。)

GLOW(グロー)も、

GLOW(グロー)

5月号から40代女性誌No.1を名乗るようになってました。

(創刊号は、2010年12月号なので、

発売してから半年でNO.1になったってことね。早!)

そして今は、steady.(ステディ)に力を入れているようで、

販売部数伸び率ダントツNo.1

日本ABC協会調べ)

と、どどーんと、左右ぶち抜きの中吊り広告を、

名古屋市営地下鉄で見かけました。

(さすがに恥ずかしくて、写メは控えときました。)

InRedやGLOWのNO.1は、

裏付けが定かでないですが、

steady.は、日本ABC協会調べという、

但し書きまで入れる、念の入れよう。

(広告だから、嘘つくとジャロに訴えられるじゃろー。)

steady.のライバルは、

with、MOREあたりかと思うんだけど、どうだろ?

買ったことも見たこともないけど、

20代かわいいOLというイメージです。

with、MOREは、

新しい雑誌が増えている今ではかなり老舗であり、

そして、かなり手ごわいな相手。

販売部数では、まだまだかなわないので、

伸び率でアピール、なんだろうな。

steady.、今度ちょっと買ってみよう。

(広告の思う壺。)