fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

大須をぶらり食べ歩き!

先日、秋色スクエアバッグ と、

不思議柄のワンピース大須で買った、

という記事を書きましたが、

元々の目的は、洋服のお買いものではなく。

この日の前日、なんか、むしょーに

焼きそばが食べたい! 」と思い立ち、

(多分、テレビで焼きそば見たとかなんだろうけど、

きっかけは覚えてない。)

次の日、食べに来ました。

富士宮焼きそば

万松寺の路地裏に屋台街があり、

その中でもひときわいいにおいを漂わせている、富士宮焼きそば

B-1グランプリ」で2年連続グランプリを取り、

全国的に有名になった富士宮焼きそばですが、

なんと、名古屋でも食べられるんですねー。

以前、浜名湖のパーキングエリアで

食べたことがあったのですが、

富士宮焼きそば

あの時食べたのより、はるかにおいしい!

弾力のあるもちもち麺は、女子ウケしそうだし、

(太麺好き♪)

また、イワシの削り粉が、いい味かもしだしてます。

さらに、並びのソーセージ屋さんで、

ソーセージ

肉を喰らう。

(こちらの感想は、んー、まぁまぁ。)

これで食欲を刺激された我々は、

大須ぶらり食べ歩きの旅

ぶらり食べ歩きの旅、スタート!

名古屋の老舗和菓子屋、納屋橋まんじゅうの

納屋橋まんじゅうの揚げまん棒

揚げまん棒。

まんじゅうが揚げられています。

中はもちろんあんこ。

おいしくない、わけがない。

そして、大須と言えば忘れてはいけない、

新雀のみたらし団子

新雀のみたらし団子。

もちもちふわふわ。

目の前で焼いてくれる香ばしさ。

あつあつを、ふーふーしていただきまーす。

新雀のみたらし団子

大須の名物おばあちゃんが焼いていたのですが、

どうやらお亡くなりになったのですね。

お店の隅に、写真が飾ってありました。

それにしても、

今どき1本80円は良心的だよね。

温かいおやつが続いたので、

次は冷たいおやつ!

ということで、ソフトクリーム!

ソフトクリーム

・・・ではなく、かき氷にしました。

銀のあん かき氷

新雀の向かいに、

銀だこの姉妹店、甘味処の銀のあんがありまして、

(多分)夏季限定でかき氷が売ってました。

氷はふわふわ、

フルーツいっぱいの、豪華かき氷、

銀のあん かき氷

でも、冷たすぎておばあちゃん顔になってます。

かき氷があまり得意ではない私は、

銀のあん かりんとうたい焼き

同じく銀のあんで、たい焼きを購入。

このちょっと色が黒いたい焼きは、

かりんとうたい焼き。

皮がかりかりで、

これがすごくおいしかった!

1人でこっそりたい焼きを食べていたのに、

娘も「食べる~!」と言い出したので、

銀のあん たい焼き

かりんとうたい焼き、ではないたい焼きをプレゼント♪

かりんとうたい焼きは、

誰にもあげないぜ、へっへっ。