fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

K-1GP開幕、福岡vs愛媛!

夏休み旅行で福岡に行った 際、

友人からお土産をいただきました。

なんか見たことある・・・、

シルシルミシルさんデー 日本隠れたお土産お菓子-1グランプリ なんばん往来

と思ったら、

シルシルミシルさんデー

隠れたご当地菓子紹介するやつ、

(忘れたから、調べました。

全日本隠れたお土産お菓子-1グランプリ、だった。)

で出ていたやつでした。

しかも、その回の1番だったやつ。

そして、愛媛県のお土産 に買おうと思ったこちら、

母恵夢(で、ポエムと読む)も、

シルシルミシルさんデー 日本隠れたお土産お菓子-1グランプリ 母恵夢(ポエム)

お菓子-1に出たというではないか。

私の中で、ポエムは

かなりなメジャーお菓子なんですけども。

というわけで、夏休みから帰ったある日、

お菓子-1グランプリ、

福岡VS愛媛の島国対決勃発!!

(とか言って、単に両方食べるだけ。)

なんばん往来は、

器形のパイに、カステラっぽい生地が流し込まれてて、

さらにその間にジャムが。

確かにおいしい。

私の好きな、牛乳に合う系スイーツです。

けど、ややパサパサするのが気になる・・・。

と思っていたら、

賞味期限、切れてました。

だからかー。

そしてポエムは、

しっとり生地の中に、ほんのり甘い白あん、

シルシルミシルさんデー 日本隠れたお土産お菓子-1グランプリ 母恵夢(ポエム)

という組み合わせ。

私が買った、ピンクの包装のものは、

シルシルミシルさんデー 日本隠れたお土産お菓子-1グランプリ 母恵夢(ポエム)

ベビーポエムという、

少し小さいタイプのポエムです。

黄色い包装の、

大きいポエムもありますが、

生地と白あんのバランスや食べやすさ、

どこをとっても、ベビーの方がおすすめです。

そして、冷蔵庫冷やして牛乳と食べる!

シルシルミシルさんデー 日本隠れたお土産お菓子-1グランプリ 母恵夢(ポエム)

(なぜ、上半身裸・・・?)

白あんが牛乳とマッチして、

もう!かなーり!おいしいんです。

なんばん往来は、

賞味期限が切れてから食べるという、

人的ミスが発生しているのと、

そもそもポエムが好きで、

おいしい食べ方を知っている私には、

この2つを競わせるが、そもそも無理ってなもんだ。

(写真の量が、愛情の差。)

なんばん往来、

また友達に送ってもらおーっと。

あ、もしやと思って調べてみたら、

両方ともやっぱり楽天でも買えるのね。

なんばん往来は、

JR九州商事オンラインショップ という、

九州の特産品を扱っているショップで。

母恵夢(ポエム)は

取り扱いサイトがいくつかありましたが、

瀬戸内銘菓母恵夢楽天市場店 と、

直営店が楽天に出店されてました。