fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

トイレトレーニング、終了!

2歳前から始めたトイレトレーニングも、

3歳前にして終了な予感。

今年の夏前は、

シールを楽しみに、トイレに行かせてました が、

最後のダメ押しで一番効果的だったのは、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

「これからは、かわいい大人パンツはこうね。」

と、普通のパンツをはかせたことでした。

***注釈***

トレーニングパンツのことを、

保育園では、おねえちゃんパンツ、と呼んでいたので、

普通のパンツのことを、

大人パンツ、と言っています。

実は、この時はまだ、

なかなかトイレと言えなくて、おもらししてたんですが、

おむつやトレーニングパンツでは、

このまましても大丈夫、ってこと、

知っていたから、だったんですよね。

自分でトイレと言えるようになってから、

ではなく、

トイレと言わざるをえない環境にしたことで、

トイレに行くようになりました。

あとは、やっぱり、

かわいいパンツを用意したことも、

彼女の乙女心に火を付けたようで。

「きょうはみどりのきのこパンツ~!」と、

うれしそうにはいてくれます。

一度、パンツでおもらししてしまったのですが、

それで、嫌な気分、恥ずかしい気持ちを覚えたようで、

それからは、お出かけも大丈夫。

夜は念のため、おむつですが

ここ3週間、夜のおねしょもしてないです。

ミルクがいらなくなった時にも感じた、

うれしい半面、せつなさも感じる子供の成長。

ホントに早いなぁー。