fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

ウールコート祭り 2011

どの雑誌も、

コート特集をする時期になりましたねー。

とはいえ、

あまり寒くならなかった秋、

今のところ、コートどころか、

ジャケットのような、軽アウター類も

あまり動いてないようですけどね。

昨年は、非ウールからウールへと、

コートのトレンドが入れ替わったシーズン でした。

その流れはもちろん継続。

やはり、今年も目を引くのはウールコート

ウールコートは、

この秋冬のトレンドである

クラシックやトラッドを表現しやすいし、

ウールの持つほっこりした素材感が、

やっぱり今の気分です。

よーやく、ホントーに寒くなるようなので、

(つーか、正直なところ、ブログを書く時間ができたので)

ウールコート祭り、今年も開催しまーす。

一番の話題は、

先日もちろっと書いた、ダッフルコートでしょう。

業界内では、数年前から

ダッフルがくる!と言われていましたし、

昨年も注目はされていた

(でも、実際はいまいちだった)アイテム。

昨年も書いてます けど、

正統派なコートだけど、

ちょっと少年っぽい雰囲気が漂うダッフルコートは、

大人が取り入れるには、

少し難しいアイテムかもしれません。

そこんとこも踏まえつつ、

次回へ続く。

**************************************************

【関連記事】・・・2010年のウールコート祭

冬のコート祭、開催! (2010年11月19日)

ポンチョとケープとマントの違い (2010年11月22日)

今期欲しいファーその3、袖ファーコート。 (2010年11月29日)

ピーコート vs ダッフルコート (2010年12月6日)

欲しいのは、大人のピーコート (2010年12月7日)

ウールコート祭り、最終章 (2010年12月10日)

***************************************************