fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

【続】 2012年の秋冬、妊婦じゃなかったらこれを着る!

先日の続きです。

2012年の秋冬、妊婦じゃなかったらこれを着る!

今回はもう少し具体的に、各アイテムごとに落とし込んだ内容です。

 

【トップス】

今シーズンも引き続き人気のニットですが、上記のムードに従って、ほっこり系からきれいに着られるタイプへと、トレンドが移行しています。今まで数シーズン人気だった目の詰まったケーブル編みのニット に代わって、薄手でふわっとしたハイゲージのニットが増えています。

とりわけ注目なのが、モヘアやアンゴラといった毛足の長いタイプ。(そういや、昨年末に買ったニット も、モヘアでした。)

あと、夏から欲しいと連呼しているきれい色カーディガン も重要アイテム。前を閉じてベーシックに着るのもよし、肩からかけたり、腕を通さず羽織ったり、あと、腰に巻いたり。

防寒に便利なアイテムの印象があるカーディガンですが、今シーズンはカーディガンをおしゃれアイテムとして使用したいです。

 

個人的に注目しているのが、プルオーバーブラウス。前のボタンを開けて着るのではなく、すぽっとかぶるタイプのブラウス。それも、スモッグとかではなくて、もっと大人っぽいものが今シーズンは増えているように思います。

 

【ボトムス】

マニッシュの流れを大きく汲んで、今年はパンツスタイル中心。デニンス、パギンス類を含む、スキニータイプか、腰回りはほどゆるで、裾に向かって細くなるテーパードか、どちらかしかない、と言っていいほど、どちらかです。

今年のパンツの特徴は、以前も書きましたが丈が少し短めなこと

そして、形がベーシックな分、色や柄で遊んだタイプが多くなってます。春のトレンドだった、シャーベットカラーのスキニーパンツ は、もちろん秋カラーになって出ているし、ヤングにおける晩夏に売れ筋パンツはモノトーンの花柄パンツで、この秋冬さらに広がりを見せています。

パンツがメインなのは間違いないですが、久しぶりにタイトスカートも出てきています。個人的には、超気になるアイテム。

 

【靴】

靴は、トレンドの影響が最も出やすいアイテム。シャープな、決めるスタイル、という流れが、素直にダイレクトに表れています。

トレンドNO.1は、なんと言っても男前スリッポン。今まではレースアップタイプが主流だった、おじ靴、マニッシュ靴ですが、今年はすぽっとはくタイプ、しかもぺたんこヒールが大注目。メンズの靴のサイズを小さくしただけ、みたいなタイプも多くなっています。

パンプスは、昨年も少し取り上げましたポインテッドトゥが本格的に増えてきました。とはいえ、ポインテッドトゥというほど尖っていない、アーモンドトゥが一番のメインかな。

ブーツは、何はともあれショート丈。エレガントにはくなら、ブーティーがますます種類が豊富になっているし、エンジニアブーツや久々復活のサイドゴアブーツなど、メンズライクなショートブーツが多くなっています。

ころんとしたシルエットが、シャープな印象へ、靴で一番重要なのは、細かいディテールより全体のフォルムかな、と思います。

 

【帽子】

先日もちろっと書きました が、久しぶりにニット帽がトレンドになっています。洋服は夏だけど、頭にはニット帽、足元はブーツ、というスタイルが、ストリートではすでに見られます。

 

とりあえず、思うところをつらつらと書いてみましたが、今後は、これらのトレンドを購入品や紹介の写真を交えつつ、深く掘り下げていこうと思ってます。

 

 

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

《ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます》