fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

あけましておめでとうございます。

10日以上、ブログからご無沙汰してますが、まだ、産まれてはいませんよ(笑)。

「スイカか、バスケットボールが入ってるんじゃないの?」と、いろんな方からびっくりされるくらい、前にどどーんと、そびえ立つおなかをかかえ、なんとか産休に入ることができました。

 

前回の産休とは比べものにならないくらい、引き継ぎに手こずったり、

(あの頃よりも、いろんな仕事を任されてた、ありがたいことの代償だと思ってます。)

「もうこの部署には戻れないことを覚悟しといて欲しい。」と、覚悟はしていたけど、直接言われるとショックなことを上司に言われたり、

(今よりも産休制度の整っていなかった、10数年前に2児の母となった先輩に相談して、なんとか気持ちの切り替えができました。)

母の入院で、父と弟の仲が険悪になり、その間に挟まれる苦悩を味わったり、

(これはまだ未解決なんだけどねー。)

かなり精神的に堪える年末でした・・・。

 

でも、だからこそ、私を思ってくれる人の存在のありがたさを、ひしひしと感じることができたし、人は(特に男性は)弱い生き物なんだなと、気付けたことで、恨んだり、憎んだりという感情を消化して、許すこと、受け入れることへの切り替えができるようになったし、今思えば、2児の母になるための、私に必要な試練だったのかもしれない、と、ようやくそんな風に思えるようになりました。

 

昨年のお正月のブログで、

今年は、仕事もプライベートも、今後の人生に影響する、大きな転換期となる、気がしてます。幾つかの大きな決断を、しなければならない場面が、きっと訪れる。

と、書きましたが、まさにその通りな1年でした。

 

でも、

必要なものみたいな顔した「しがらみ」とか、自分の気持ちを大事にって思っててたけど、よくよく突き止めたら、単なる「見栄」とか、そういうものを見極め、囚われず手離し、もっとシンプルな感情で、自分に素直に判断する。自分にとって何が必要で、何が大事かを見つめ直し、不要なものは、躊躇なく手離す、そんな一年にしたいと思います。

このくだりは、むしろ今年1年の課題になりそうです。

というわけで、2013年の目標は、「浄化」!

自分の心に正直に、シンプルに決断したいと思います。

 

抽象的で、何言ってんだか分かりにくい内容になってしましましたが、あけましておめでとうございます!!

皆様にとっても、よりよい1年となりますように。

 

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

  

《ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます》