fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2013年夏に向けての注目トレンド

GWを迎えると、

店頭は夏モードへ突入~!

というわけで、

2013年の夏、

個人的に注目しているスタイルをまとめます。

振り返ってみるとこの春は、

花柄が、

人気を牽引する要素だったかなぁ、と。

この2つは、季節感を感じるものであり、

やっぱり、洋服には、トレンド以上に、

季節を楽しむ、という要素 が重要だな、と、

今さらながらに、改めて感じます。

でも、やっぱり、

そこにはトレンドも関連していて、

花柄がトレンド、といえど、

今年はボトムで取り入れるのが大事なポイントで、

トレンドというのは、

その細部に宿るもんなんだな、

ということも感じています。

そして、夏に向けては、

色も、柄も、

それぞれ継続しそうですが、

夏らしく変化していくだろうと

思っています。

色に関していうと、

春は明るめ、

きれい目な色が好まれますが、

夏は、コントラストのある強い色が出てくるだろうし、

モノトーンも、きっと出てくると思います。

柄でいうと、

先日書いたように、

花柄からペーズリー柄 に注目。

あとは、もう少し

ジオメトリックな柄も増えそうですね。

春のトレンドキーワードとして

注目 してきたスポーティーは、

この夏も継続。

てか、このテーマに沿ったものって、

パーカー しか買えてないし。

(しかも、パーカーは、

正しく言えば、棚ボタ的もらいもんだし。)

きれい目こなしのスポーティースタイル

=プレッピー要素のあるもの、は、

トレンド的には、春がピークだったと思いますが、

個人的に好きな系統なので、

引き続き追っていきたいと思います。

このテイストの春は、

イエローとブルーがキーカラーでしたが、

夏に向けては、モノトーンに着こなしたい!

ずーっと欲しいと言っていた

白い靴はゲットできたのですが、

まだまだ白アイテムが欲しいですねー。

この夏、一番注目している白アイテムは、

ショーパンと帽子

あと、ポロシャツ、ポロワンピ も、

やっぱりまだ気になってマス。

辛口なこなしのスポーティースタイル

=フューチャリスティックをプラス、は、

今後、特に注目大。

フューチャリスティックなイメージのものは、

夏に向けて、本格的に増えていきそう。

ラメ、グリッターに加え、

今はネオンカラーとクリア素材の小物がキテますねー!

(ですよねー、akinekoさん♪)

ハンサムめなこなしスポーティースタイル

=抜け感のあるモードスタイル、は、

素材が重要。

今まで布帛中心だったパンツが、

スウェットパンツへと移行したのと逆現象、

スゥエット、ジャージー、カットソー素材だったものが、

布帛で展開されているものが増えてる気がします。

あとは、夏なので、

エスニックなテイストも気になります。

毎年、夏になると

出てくるスタイルですが、

今季、注目しているのは、

辛口モードエスニック

カラフルなイメージのあるスタイルを、

あえてモノトーンにしたり、

柄も、曲線的ではなく、

直線的なものを選んだり。

脱・カジュアル、脱・土くささ!

な、エスニックスタイル、したいですねー。

この前、

twitter&amebaなうで呟きました が、

この手のテイストって、

トライバル、プリミティブ、エスニック

コロニアル、ネイティブにネイチャー、

いろんな言い方がありますよね。

今年のこのスタイルが、

エスニックっていう言い方がいいのかも微妙ですが、

その辺も探りつつ、

リサーチしたいと思います。

*********************************

Twitterやってます。

アメーバなう も、同期してます。)

acorn的リアルタイムなファッション情報、

ぽつぽつつぶやいてます。

ツイッターやられてる方、

よかったら、@acorn10103460フォロミー♪

*********************************