fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

「進化系」シリーズその3、トレンチコート

「進化系」シリーズ

最終章は、トレンチコートについて。

もう、ずいぶん暖かくなってきましたので、

ちょっと、時期的には遅い記事になってしましましたが、

シリーズ物でもあるし、

次につながる内容でもあるので、

あえて、書かせていただきますね。

トレンチコートがトレンドアイテムと

言われるようになって、

もう3~4年ほど経つのかなぁ。

最初の1~2年は、

ベーシックなトレンチコートを、

きちんと着るスタイルでしたが、

昨年あたりから、

進化系という言葉は使われてないものの、

ベーシックを一ひねりしたトレンチコート は、

けっこう出ていました。

昨年から多く見かけるようになった

進化系トレンチコートは、

BAILA 3月号 進化系トレンチコート

(BAILA 3月号より)

ショート丈やマント風など、シルエット変化したもの。

昨年末、とうとう私も購入 しましたが、

今春、まさに進行形で活躍してます。

そして、今春、

いや、むしろ、次の秋を見据えて気になっているのが、

BAILA 3月号 進化系トレンチコート

BAILA 3月号より)

カラートレンチ

この春のトレンド、ビビットでカラフルな色使い は、

次の秋冬コレクションでも多く見られ、

市場に広がるのは、これからのトレンドかなー、と。

昨年の秋冬は、カーキ、ネイビー、キャメル と、

黒ではない、ベーシックな色が注目されてきたので、

きれいな色目のコーディネート、

というのがとても新鮮に感じます。

****************************************************

【関連記事】・・・「進化系」について

キーワードは「進化系」 (2011年2月28日)

「進化系」シリーズその1、トレンチスカート (2011年3月7日)

「進化系」シリーズその2、チノパン (2011年4月5日)

【関連記事】・・・トレンチコートについて

今春のアウター、その1 (2010年3月18日)

ショート丈トレンチコート、買ったよ。 (2010年12月1日)

****************************************************