fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春服デビュー

今週は、コートもいらないくらい、ずいぶん暖かかったですね~。 先日、ブーツについての記事を書いたけど、(過去記事→★ ) 春に向けてのスタートとしては、足元から変えていくのが、一番雰囲気が出ると思います。 そんな暖かかった今週の、春を意識した2…

おやすみブーツ

どんだけ寒くても、もう気分は春なのです。そう思っちゃうと、ブーツをはく気には、どーにもなれない。 もう2月も終わろうとしてますが、今月は1度もブーツはいてません。だって、気分じゃないんだもの! というわけで、玄関でごろーんとしているブーツち…

ブログ、リニューアル!

このブログは、ママFashion×子Fashion ~名古屋よりデニムに愛を込めて~改め、 ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 へと、タイトルを変更することにしました。 それに伴って、デザインも変更しました。 まぁ、書いてることはそんなに変わりま…

ラスティック素材の帽子

まだまだ寒くて着れない春服も買っちゃうけど、やっぱり季節の先取りは小物からでしょう! 今年も、ラスティック素材の帽子がバリエーション豊富に出てますね~。 ラフィア、ストローなどの、自然を感じる素材を総称して、”ラスティック素材”って言うんだけ…

春のスエードバッグ

先日は、大雪の中行ったmozoのレポ を書きましたが、せっかくなので、お買い物もしてきました。 ZARAのスエードバッグ。 今シーズンは、D&Gのコレクションの影響で、春のスエードやレザーが言われています。 レザーはすでに、昨秋からのトレンドだし、スエー…

今春のレッグファッション

レギンスにトレンカ、レッグウォーマー、などなどさまざまなレッグファッションアイテムが登場してますが、今のファッションを語る上で、切り離せない存在になりましたね。 今シーズンは、コレクションに出てたような、 (アレキサンダーワンのコレクション…

春ボーダー、春マリン

先日、ボーダーについての記事 を書きましたが、この春は、ボーダーがたくさん出てますね~! 今までは、柄物の定番という位置づけでしたが、今期は、トレンド柄としての存在感があります。 一言でボーダーといっても、さまざまなタイプがありますが、今期ら…

モールにOL向けブランドがデビュー

GINGER3月号 で、見つけました。 フランドルから、新しいブランドがデビュー。 美しすぎる新ブランド "ブリリアントステージ" 衝撃デビュー ブランド名より、衝撃デビューが目立ってます。 しかも、「美しすぎる」って・・・、自分で言っちゃうのは、いかが…

読書進化論 / 勝間和代

私は、いわゆる「カツマー」ではないのですが、勝間和代さんの「読書進化論」という本を持ってます。 なぜにこれを買ったのか、全く記憶がございませんが。 今の私には、この本は必要ないので、ブックオフあたりにでも売りにいこうかと思って、再度読み返し…

今期最後のセール品

先日のブログ でアップした、ボーダーコーデでmozoの戦利品。 フラクサスで売ってた、ショートコート。なんと、50%オフでした。 とは言え、元々の値段が、けっこう高かった!この値段じゃ、モールでは売れんだろうね~って位。 でも、アンゴラ混で風合い…

ルンバで掃除するんば!

先週、我が家に家族が増えました。 じゃじゃーん。 ルンバくんです。部屋を自動でお掃除してくれるという、あのルンバくんです。 いきなりの家族出現に、 遠巻きで見つめる、娘。(その後、なぜか泣く。) おそうじは、週末に旦那様がするのが我が家のきまり…

娘のH&Mデビュー

先日アップした 、ららぽーと新三郷で買った、H&Mの子供服。 ストライプのシャツワンピと、 白のブラウス。 白のブラウスは、 レースが付いてたり、ピンタックが入ってたり、けっこう凝ってます。 流行り廃りの少ないデザインだし、これから使える夏物。…

ボーダーでおそろ

先日アップしたボーダー とブリーチデニム で、親子コーディネート。 この日はすごく暖かかったのと、車での移動だったので、私はこれに大判ストールをマフラーにしてお出かけしました。 娘の服が見づらいですが、こんな↓ジャンパースカート着てます。 (季…

性別ってなんだろね?

不況というのは、既存のやり方を見直し、新しい価値を見出すための、必要な時期。 と、以前 書きました通り、 私は今、ファッションにおける「新たな価値」というものを、考えております。 「新たな価値」を見出す上で、根本を見つめ直すことも必要かと。 で…

ブログを初めて、約半年。

これから、週末もブログをアップしようかなー、と企んでおります。 私の携帯の下書きには、 まだブログに書くほどじゃないけど、自分の中でまとまりがついたらブログにアップしよう、 としている小ネタみたいなものが、たんまりあります。 私は、パソコンで…

春物第2段は、白ブラウス!

(春物第1段はこちら 。) 前回に引き続き、先日 アップした、ららぽーと新三郷でのお買い物品、その2。 ZARAの白ブラウスです。 今春シーズンは、白のブラウスやシャツがヒットの兆し。こちら でも書いてますが、やっぱりきましたね~。 素材もデザインも…

冬と春をつなぐ、ボーダー柄

先日 アップした、ららぽーと新三郷でのお買い物品。 AZUL by moussyのボーダーカットソーです。 私が買った、ららぽーと新三郷のAZUL by moussyでは、 ニットありーの、カットソーありーの、形もUネックありーの、Vネックありーの、ドルマンスリーブあり…

噂のJJ3月号、読んでみました。

前回 取り上げたJJ。とりあえず久しぶりに読んでみました。 トップは、記事通りの東方神起。東方神起のメンバーに100の質問という特集が8ページ。発売日は1月23日発売ということで、バレンタインデー企画らしい。 その後も、 吉川ひなのちゃんの新…

東方神起効果で『JJ』バカ売れ

アメーバニュースから。http://news.ameba.jp/hl/2010/01/55949.html 以下、引用です。 東方神起が表紙を飾った女性ファッション誌『JJ3月号』(光文社)が即日完売になり、増刷することが本誌取材で明らかになった。 創刊35周年を迎えた同誌で男性グループ…