fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災から19日、義援金とチャリティーと。

東日本大震災から、19日。 チャリティーや義援金など、支援の輪が、続々と広がっています。 私の会社でも、義援金を送っていましたし、今も募金箱が設置してあります。 先日、お買い物に行ったら、売上の何%を義援金として寄付します、 というお店をたく…

大人女子な雑誌、発売!

さて、3月23日は、何の日だったでしょうか。 そうです、そうです、以前に記事にしました、Lipsの発売日 です。 もちろん、発売日当日に 買いましたよー。 Lipsが言うところの、「大人カジュアル」とは、どんなもんか、チェックしてやろうじゃないのさっ!…

期間限定!えびプリットバーガー、食べたよ。

いつ覚えたんだろうか。 しまじろうのおもちゃの、 ハンバーグ、にんじん、目玉焼き。 本当は、フライパンで焼く(真似をする)ものなんですけど、 うちの娘(と書いて、食いしん坊、と読む)は、 重ねて、食べる。 そして、これを「ハンバーガー」と言うで…

今年の’70年代を分析してみる、その1

今春シーズンのキーワード、’70年代。 しかし、’70年代、と言われても、それがどういうスタイルなのか、 この言葉だけでは連想しずらい。 いや、たぶん、専門学校で習っているハズなんですけどね。 もー、当時のことは、全然記憶にございませんです、ハ…

いい子ちゃんスカートで、お揃いコーディネート

先日(とはいえ、3週間前の話)、家族でランチへ。 私・AZUL by moussyのボーダーカットソー・サンプルのニー丈スカート・オリエンタルトラフィックのオックスフォード靴 娘・GLOBAL WORKの水玉カットソー・TTOBONGのトレンチスカート・SM2 keittioのブーツ…

落ち着いた今だから、震災のこと。

日常のブログを書きます、と宣言したあたりから、 テレビや他の人のブログをあまり見ていません。 メディアから少しだけ距離を置いていました。 自分の目の前で、家族が津波に飲み込まれた人、 津波の勢いで、家族とつないでいた手がはずれてしまった人、 ま…

0655風

春は確かに、 来ています。 ここにも そこにも 来ています。 春は確かに、 来ています。 あ、一応、知らない方のために。元ネタは、NHKの『0655 』です。 名古屋にも春が来てます。 東北地方にも、もうすぐ来るよ。春は、絶対、やってくる。

ヨーグルトは、飲み物です。

芸能界の、いわゆるデブ枠の代表、食べ物レポーターにして、Mr.駄洒落の石ちゃんの名言といえば、 「カレーは飲み物です。」 (wikipedia によると、本当は、ウガンダ・トラさんの名言らしいですけど。) 自分の名前を冠したブランド、WCを立ち上げ、ノリに…

地震後の日常と、アメブロのギャップ

先日の地震についての記事 で、通常のブログに戻ります宣言をしたものの、 やっぱりまだまだ書く気になれずにいます。 アメブロ内は、「がんばれ!」「PRAY FOR JAPAN!!」の記事でいっぱいです。 がんばれという気持ちをブログで伝えることは、とってもいい…

地震について、書こうか書かまいか迷ったけど。

今回の地震は、名古屋も揺れました。 仕事中で、高層ビルにいたため、船酔いのような気持ち悪さを味わいました。 ブラインドが大きく揺れ、引き出しが飛び出し、かなり怖い思いをしました。 でも、はっきり言って、それだけです。 東北地方太平洋沖地震につ…

世界初!ハート型のブリザードローズ

先日、友人の結婚式がありまして、 電報と一緒に何かプレゼントしようと、いろいろ探していたのですが、 とっても素敵なものが見つかりまして、即決めしたのがこちら。 バラのブリザードフラワー、ですが、ただのブリザードフラワーに、あらず。 (花と暮ら…

トラッド靴、買いました。

欲しい、欲しいと言っていたトラッド靴、ようやく購入です。 楽天ショップのHEEL AND TOE で買いました、Loire Tours (ロワール・トゥール)の、タッセル付きパンプスです。 タッセル とメダリオン飾り は、 トラッド靴の中でも、とりわけ注目していたディテ…

春の大人ジャンスカ

昨日、久しぶりに大人ジャンスカ を着ましたが、この春もぞくぞく出てますねー。 昨年の秋冬シーズンにGINGER×Sweet&Sheepのコラボで出ていたジャンスカ が、 (Sweet&Sheep より) 春バージョンとして、 (Sweet&Sheep より) ツイー…

春は、手首出せ!足首出せ!

・Jasmin(ジャスミン)のショート丈トレンチコート ・Pense'e(パンセ)の白のレーストップス ・LAPIS LUCE(ラピス ルーチェ)の大人ジャンスカ ・Sweet&Sheepの光沢トレンカ ウールコートを、春アウターに。ボトムは足首をみせる。 この2点を取り入れると…

「進化系」シリーズその1、トレンチスカート

先日の、キーワードは「進化系」 の続きです。 今回は、進化系トレンチについて、ですが、その使われ方には2種類あります。 1:デザインや素材やシルエットなどが一ひねりされている、トレンチコート(GINGER3月号 ) 2:トレンチコートのディテールを載…

いやしんぼ親子

ひな祭りネタ 、続きです。 さて、ひな祭り当日はどうだったかというと、 ご飯(ちらし寿司)は、とっととばくばく食べたようですが、 ひなケーキは私と一緒に食べようと、待っていてくれました。 ひなケーキのろうそくに火をつけ、 「あかりをつけましょぼ…

キリオでの購入品、娘編

昨日アップした、木曽川キリオ での購入品です。 私のもの は、以前紹介しましたので、今回は、娘のものを。 GLOBAL WORK(グローバルワーク)のオックスフォードシャツ。結局買っちゃた。 水色だと、さすがに同じすぎるので、白で。 青のボタンホールと、赤…

リニューアルした木曽川キリオに行ってきました。

先日記事にしました、デニムのフレアーワイド は、 木曽川キリオのZARAで買いました。 『イオンモール木曽川キリオ 』は、 昨年の11月にリニューアルし、新しいブランドも入ったということで、行ってきました。 前回行ったのは、2年前なので、かなり記憶…

明かりを付けましょ、ぼんぼにに~♪

今日は、楽しいひな祭り~♪、ですね。 とはいえ、普通に平日ですので、今日も娘は実家でちらし寿司やら、ひなケーキやらを食べさせてもらってる、ハズ。そして、私もつまみ食いさせてもらってる、ハズ。(この記事も、いつも通りの予約配信です。) ひな人形…

楽しみな雑誌、Lips

先日、Blancという新しい雑誌を紹介しましたが、来月にアラサー注目の雑誌が創刊されます。 3月23日発売のLips(リップス)です。 デニムにはあえてジャケット。 ミリタリーならハイランクのものを。 ハイブランドは大好きだけど、古着も大好き・・・。 …

プレッピーをフェミニンに着る。

・Tiara(ティアラ)のカーディガン ・紺のブラウス(ブランド不明)・COMME CA ISMのショーパン・ブランド不明のネックレス・Oriental Trafficのオックスフォード靴 カーディガン以外、全体的に黒っぽくて何着てるのかよくわかりませんが、 紺のブラウスに…