fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬です。

2011年も、あと少しになりました。 このブログの年内の更新は今日で最後です。 東日本大震災。 今年を振りかえる上で、一番に思い出される出来事、 だけれども、 年が明けるとはいえ、過去のモノとは到底言えない現状で。 9ヶ月たった今は、ほとんどが原発…

ショート丈ニットのコーディネート

・alcali(アルカリ)のショート丈ニット・OZOC(オゾック)のタンクトップ・Heather(へザー)のロングスカート ・ROSEBUDのファーブーティー 昨年から気になっていた、冬の白いロングスカートのコーディネート 。 夏に白のロングスカートを買ったので、こ…

ゆるカーディガンでプレッピーなコーディネート

先日アップした、JR博多シティー でのコーディネート。 ***わたす***たまにはゆるリラなコーディネート と同じ ***むすぬ***・Branshes(ブランシェス)のバルキーニットカーディガン ・Buddy Lee(バディリー)のチェックシャツ ・petit jam(プチジャム)…

夢の詰まったクリスマスプレゼント

我が家のクリスマスツリーには、 プレゼントの飾りがあります。 それを取り、 「プレゼントだよ。はい、どうぞ。」と言って、 (ベタドラマにありがちな、酔っ払ったお父さんの手土産のおすしみたいな持ち方(笑)。) プレゼントしてくれます。 「中には何が…

4回目のクリスマス

我々夫婦は、そもそもクリスマスは、あまり乗り気ではない。 だって、自分たちにとっての記念日じゃないから? 理由すらはっきりしないくらい、存在感が薄い。 とはいえ、とはいえ。 子供ができたのだから、子供のために、やってあげるのが、 今、日本で生き…

ミックスカラーの親子コーディネート

先日、長島スパーランドへ行ったときのコーディネート。 (sachisachiさん!あん時のコーデっす!) ***私***・Jasmin(ジャスミン)のショート丈トレンチコート ・Cepo(セポ)のマルチボーダーカットソー ・COMME CA ISM(コムサイズム)のショーパン・Fla…

また見ーつけた!

私が言うところの「不思議柄 」、 おしゃれマガジンCLOSETが言うところの「森のお城プリント柄 」、 を、再び発見。 (オシャレウォーカー より) ウエストゴムギャザーの、ふわっとしたスカートです。 春夏から継続トレンドである、「レトロ」を上手に表現…

娘の洋服

保育園用の長袖が欲しくて、めっきりお気に入りのブランシェスへ。 保育園の洋服は、着やすい、ザブザブ洗える、が一番大事ですので、 スポッとかぶれる、綿素材の長袖を購入。 で終わるわけがなく。 休日用のニットも購入。 ざっくりバルキーなニットカーデ…

初挑戦!水のみ場で水を飲む。

昨日の続きです。 戸田川緑地公園の森を散歩して、 遊具でターザンして、 のどが渇いた旦那様は、水飲み場へ。 「○○ちゃんもー!!」と、娘も水を飲みたがるので、 では、どうぞ。 しばらく、水を見つめる娘。 あ、いった。 おまえは犬かー。 飲む気あるんか…

リアル森ガールな、親子コーディネート

ちょっと前の写真ですけど、アップしちゃいます。 (だって、私半袖だし。) 最近は、寒いのと、行事があったりで行けてないですが、 目下、お気に入りの戸田川緑地公園 です。 こどもが遊べる遊具があるかと思えば、バーベキュー広場があったり、 さらには…

ゆるっとバルキーなカーディガンのコーディネート

・Ane Mone(アネモネ)のネックレス ・antiqua(アンティカ)のバルキーカーディガン ・大須で買った不思議柄ワンピース ・GOUT COMMON(グーコミューン)の細ベルト ・ROSEBUDのファーブーティー ワンピースにあの赤いカーディガン も悪くないけど、 やっ…

冬だからこそ、のマルチボーダー

先日、マルチボーダーのカットソー を買いましたが、 なんでか、私の中で、まだまだ気になる存在です。 先日言っていた、H&MとSONIA RYKIEL(ソニアリキエル)とのコラボニット (JIMU より) もそうだけど、 マルチボーダー買うなら、世の中的にはやっ…

こどもおじパン

自分用に欲しい 、と思っていたものを、娘に買って満足する、ということは、よくあるもので。 またまたブランシェスで買いました、 こどもおじパン・・・、というか、まぁ、ツィードパンツです。 保育園にもはける、冬素材のパンツが欲しかったので。 ツイー…

ずるい靴

年末も近づいてきたことだし、娘のおニュー靴を買った ことだし、 靴棚の下に放置してあった、娘のはけなくなった靴たちを整頓してみました。 出てくるわ、出てくるわ、小さな靴が。 ファーストシューズを見つけたときは、 「小さ!」と思わず声に出してしま…

JR博多シティをリサーチ!

日本シリーズ観戦 のため、福岡に乗り込んだ我々ですが、 野球の前に、お仕事!(というか、買い物!) 今年の3月に開通した九州新幹線に合わせて、博多駅がリニューアル。 「JR博多シティー」を見てきました。 「アミュプラザ博多」と「博多阪急」からなっ…

ゆるっとバルキーなニットカーディガン

ワンピースに合わせる、 ゆるっとしたニットカーディガンが欲しくて 、 リサーチしてたその日に再販してたから、という理由で運命を感じちゃった、 antiqua (アンティカ)のカーディガンを購入。 (ここのは、売り切れるの早いからねぇ。) 平面で撮影する…

ウールのテーパードパンツを、今年風に言うとおじパン

チノパンから続く、パンツトレンドのおさらい 、の続きです。 というわけで、おじパンです。 何をおじパンというかというと、簡単に言えば、ウールのテーパードパンツ。 ヤングでは、より"おじ"が表現しやすい、チェックやツイード素材が人気だとは思います…

ロンドンちっくな、ジャンスカコーディネート

・Cepo(セポ)のマルチボーダーカットソー ・LAPIS LUCE(ラピス ルーチェ) のジャンパースカート ・大須で買ったスクエアバッグ ・Oriental Traffic(オリエンタルトラフィック)のレースアップシューズ 先日購入した、マルチボーダーのカットソー、着てみ…

【続】3歳児のマイブーム

昨日の続きです。→3歳児のマイブーム 毎回毎回写真撮るのも、「見て見て~」と呼ばれるのも、 若干めんどくさくなってきたので、(またでた、ダメ母) 写真撮るのやめたら、逆立ちもやめるかしらん。 また、いつものように逆立ちを始めたものの、 「うわぁ…

3歳児のマイブーム

3歳ちょい前から始まった、 娘のマイブームは、 ソファーを利用した、逆立ち。 気がついたら、いっつもやっているので、 おもしろがって、写真撮ってたら、 (よーく見るとパジャマが違うから、上とは別の日だね。) 逆立ちのたびに、写真を撮らされる始末。…

リニューアルしたジャズドリームで買ったもの。

先日アップした、ジャズドリーム長島 での購入品です。 中折れ帽が似合わない私に、似合う形の中折れ帽を、 リニューアルには関係ない、URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)で。 中折れ帽といえば、黒やグレーが多い中、ピンクがかった、優しいベージュカラ…

チノパンから続く、パンツトレンドのおさらい

先日、来春を踏まえたファッション計画 を書いたものの、 やっぱり、もう少し、冬っぽいものを買っとかないと、 この冬越すの、大変かも、 と、ここ最近の寒さで、今更ながらに痛感した、あんぽんたんです。 トップスで言うと、 トレンドなのにも関わらず、…

魔女の宅急便な、娘コーディネート

旦那様がいない休日に、娘とぷらっとmozoへ。 新しく、ミラーレス一眼を買ったので、娘を被写体に、カメラ小僧してきました。 背景をぼかしたり、 トイカメラっぽくしてみたり、 いいねーいいねー。 よっ、なんちゃっておしゃれブロガー!とかおだてながら、…

お洋服入れの巾着袋

パジャマ入れ に続き、再び巾着袋を作成。 保育園で、予備の洋服を入れておく、巾着袋です。 前回のパジャマ入れと同様、 無地の生地に名前のスタンプをし、赤いステッチでランダムにたたきつけ。 洋服入れということで、Tシャツとおパンツシルエットです。…

【続】大人っぽく着る、ダッフルコート

先週、ショート丈ダッフルの魅力 を熱く力説していたワタクシですが、 いやー、ミドル丈、ロング丈でも、素敵アレンジされたダッフルがあるよねー。 というわけで、【続】のタイトル通り、再びダッフルコートです。 (Crouka より) mizuiro-ind. (ミズイロ…

おめでとう

先日、旦那様のお誕生日でした。 特に何も用意はしてなかったのですが(大好物の餃子を焼いたくらい)、娘からの「おめでとう」がね、やっぱ、一番うれしいでしょう!! 私:「あのね、今日ね、お父さんの誕生日なの。おめでとう、言える?」 娘:「うん。」…

大人っぽく着る、ダッフルコート

先日予告しました、ウールコート祭り 、第1回はダッフルコートをピックアップ。 トレンドとはいえ、そのまま着ると、子供っぽくなりがちなダッフルコート。 コートは、品質の良し悪しが分かりやすいアイテムなだけに、 大人っぽく、を意識するなら、安っぽ…

ロンドン風味なマルチボーダー

マルチボーダーのカットソー買いました。 ナゴヤドーム前のイオンの、どっかのお店で。 ふらーっと入って、ぴゃぴゃっと買ったから、 あんまりよく覚えとりません。 虹のような6色の色に、黒を間に入れた、マルチボーダー。 マルチボーダーって、なんかロン…

福岡に乗り込んだ結果。

先日書きました通り、 日本シリーズ観戦 のため、 敵地福岡へ乗り込んで参りました。 私たちの観戦した第6戦の土曜日は、 (井端応援中。オーオー言ってます。) なんとか勝つことが できましたが、 最終的には、日本一になることはできませんでした・・・…

ジャズドリーム長島、リニューアルレポート

先日・・・、とは言っても、9月の話ですが、 (だって、半袖着てるし。) リニューアルオープンした、 ジャズドリーム長島に行ってきました。 その時のコーディネート→http://ameblo.jp/acorn-fashionblog/entry-11040625967.html このリニューアルによって…